Learn Japanese with JapanesePod101.com

View topic - 聞き取り練習(3/15~4/20)のお知らせ--終了

聞き取り練習(3/15~4/20)のお知らせ--終了

Feel free to practice writing in Japanese or romaji. Help each other out with corrections or replying back in Japanese

聞き取り練習(3/15~4/20)のお知らせ--終了

Postby coco » Sun 03.09.2008 12:07 pm

Drupal のグループ・ブログ活用の試みをかねて、フォーラムとグループ・ブログ、チャットを併用した聞き取り練習を行いたいと思います。
JLPT2級以上の方の参加が望ましいと思いますが、内容に興味のある方でしたらどなたでも歓迎いたします。 :)

----
【聞き取り練習概要】

素 材     5~7分の映像 5本分

素材形式   Windows Media Player

内 容     (詳細はグループ・ブログで)

素材容量   1本分約80MB

参加方法   グループ参加は承認方式をとりたいと思いますので
         参加希望の方は、このスレッドにその旨お知らせください。
         併せて現時点での日本語のレベルをJLPT相当でお書きいただければ
         その方にレベルに合わせて事前に語句の拾い出しを行う予定です。

期 間     3月15日(GMT)頃から1ヶ月程度---(4/20に終了予定)

注)参加者が3名に満たない場合は、またの機会に聞き取り練習を行うことにします。
------
編集:
今回の「聞き取り練習」は参加を締め切りました。(4/15)
「聞き取り練習」の終了によりグループを閉鎖しました。(4/20)
Last edited by coco on Mon 04.21.2008 9:06 am, edited 2 times in total.
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

Re: 聞き取り練習(3/15~)のお知らせ

Postby clay » Sun 03.09.2008 5:06 pm

非常にいいアイデア!  楽しみにしています。
TheJapanShop.com- Japanese language learning materials
Checkout our iPhone apps: TheJapanesePage.com/iPhone
User avatar
clay
Site Admin
 
Posts: 2809
Joined: Fri 01.21.2005 9:39 am
Location: Florida

Re: 聞き取り練習(3/15~)のお知らせ

Postby Mystique » Mon 03.10.2008 4:49 am

いいですね。私も参加したいと思います。

ところで、例のグループ・ブログはなかなか見つからないので、どこにあるか教えてください。楽しみにしております。
我が思わぬ、故に我が無し…
Mystique
 
Posts: 52
Joined: Mon 07.11.2005 10:42 pm

Re: 聞き取り練習(3/15~)のお知らせ

Postby chchan45 » Mon 03.10.2008 12:21 pm

JLPT2級以上の方の参加が望ましいと思いますが・・・


余計なおせっかいですが、この知らせをJLPT 1級学習グループ (JLPT 1 Study Group) の掲示板(さらにエベント・カレンダー)に掲載すれば、もっと効果があると思います。

唯一の問題は1級学習グループには、「なんらかの思いつきで、日本に憧れ、日本語に興味を惹かれたんです。日本語の勉強を始めたばかりで、よろしくしてね。」という人々だらけです。もしこんな人がたくさん出たら、ちょっと困りますよ。 :(
Reading 李香蘭 私の半生

Please note that:
1. English is not my first language.
2. I am not Japanese. I am prone to making mistakes so please point them out if you see any.
chchan45
 
Posts: 403
Joined: Wed 03.01.2006 10:01 am
Location: United Kingdom

Re: 聞き取り練習(3/15~)のお知らせ

Postby coco » Mon 03.10.2008 8:05 pm

Mysさん、大歓迎です。
Mysさんが参加してくださるのであれば心強い限りです。 :)
現在のところグループはまだありません。参加希望者の人数を確認した上でグループをつくろうと思っていたのです。
あと 1名以上参加希望者がいれば、グループを14日までに作り、15日からグループ・ブログを開始する予定です。
参加者が集まらずグループが成立しない可能性もありますが、いずれの場合にも、このスレッドで報告します。
説明が足りずすみませんでした。 引き続きよろしくお願いいたします。

Chchanさん
ご意見、ありがとうございます。
私自身はまだどのグループにも属していませんが、グループはあくまでフォーラム利用者によって活用されることが望ましいと考えています。そうでなければ、Drupal とフォーラムが分離した活動を行ってしまう危険性があるからです。したがって、フォーラムでの応答を通じて、参加者を募るというやり方をとりました。
何をグループ・ブログで行い、何をフォーラムで行うのが適しているのか見極めたいという気持ちもあります。
グループ・ブログの場合、コメント欄を使用した形の応答になりますが、reply の形でコメントをつけるとコメント欄の幅がどんどん狭くなり使い勝手の上で問題があるかもしれませんので、そのあたりのことも確認してみたいと思っています。
基本的には、聞き取り練習など素材との関係で公開に向かないものはグループで行うものの、それ以外のものはフォーラムで進めていく方が多くの利用者の為になると考えています。
Last edited by coco on Tue 03.11.2008 7:06 am, edited 1 time in total.
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

Re: 聞き取り練習(3/15~)のお知らせ

Postby Gundaetiapo » Mon 03.10.2008 11:50 pm

chchan45 wrote:
JLPT2級以上の方の参加が望ましいと思いますが・・・


余計なおせっかいですが、この知らせをJLPT 1級学習グループ (JLPT 1 Study Group) の掲示板(さらにエベント・カレンダー)に掲載すれば、もっと効果があると思います。

唯一の問題は1級学習グループには、「なんらかの思いつきで、日本に憧れ、日本語に興味を惹かれたんです。日本語の勉強を始めたばかりで、よろしくしてね。」という人々だらけです。もしこんな人がたくさん出たら、ちょっと困りますよ。 :(


そうですね。多くのnoobが加入したことあっても、このスレッドやグループ・ブログなど単に日本語で書いただけで、そんな方が出るはずがありませんね。

JLPT2級以上の方の参加が望ましいと思いますが・・・


僕は聴解能力がJLPT4級以下に相当するのだったら、参加には不適格んじゃないかと思います。
Gundaetiapo
 
Posts: 527
Joined: Fri 03.30.2007 11:26 am
Location: New England
Native language: English
Gender: Male

Re: 聞き取り練習(3/15~)のお知らせ

Postby coco » Tue 03.11.2008 7:10 am

Gundaetiapoさん
内容にご興味があれば、是非ご参加ください。
(Gundaetiapoさんの聴解は決して悪くありませんので、自信を持ってください。 :) )

Mysさんが参加表明してくださいましたので、内容を分かりやすく説明してくださると思いますし、
もし今年2級を受けるのであれば、きっと役に立つと思います。
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

Re: 聞き取り練習(3/15~)のお知らせ

Postby KNH » Tue 03.11.2008 1:17 pm

今年、JLPT2級を受けるので、私も参加します。
KNH
 
Posts: 230
Joined: Sun 08.06.2006 11:12 am

Re: 聞き取り練習(3/15~)のお知らせ

Postby coco » Tue 03.11.2008 8:44 pm

Akumaさん
お久しぶりです。
『3級団』の名付け親であるAkumaさんの参加を歓迎いたします。 :)

これでグループ成立となりましたので、14日(GMT) にDrupal 上にグループを作り、
その際、改めてこのスレッドで報告いたします。
---
編集:”Notify me when a reply is posted” にチェックを入れるために編集ページを再送信。
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

Re: 聞き取り練習(3/15~)のお知らせ

Postby enji » Wed 03.12.2008 12:08 pm

ちょっと遅いかもしれませんが、私も参加したいです。
言いたくても言えなくて
enji
 
Posts: 54
Joined: Sun 09.30.2007 8:05 am

Re: 聞き取り練習(3/15~)のお知らせ

Postby coco » Thu 03.13.2008 5:16 am

Enjiさん、大歓迎です。 よろしくお願いします。 :)

ところで参加予定の皆さんにご意見を伺いたいのですが、
グループ参加を承認方式にするのと招待方式にするのと、どちらがよいと思われますか。

承認方式だと、一度グループをつくった後、皆さんに再度subscribe の手続きをとっていただくことになります。
お手を煩わせることになりますが、フォーラムを読まずに登録する人がいる可能性があり、そういう人が何人いるか見てみたい気もします。( もちろん、その場合はこのスレッド/ トピック? にご案内する形をとります。) 
招待方式だと、こちらで何かを送る形になるのだと思います。
ご希望、ご意見がありましたらお聞かせください。 :)  
---
Saiaku_Akuma さんが KazenoHibiki さんに改名されました。(前の名前よりも呼びやすくなりました。)
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

Re: 聞き取り練習(3/15~)のお知らせ

Postby coco » Fri 03.14.2008 11:25 am

グループを設置いたしました。
お手数をおかけして恐縮ですが、Drupal 上で登録の手続き(subscribe)をしていただけますようお願い申し上げます。
---
Edit:

p_ __san, sorry, I made you "unscribe" status because "approved" people could subscribe this group. I don't know why you could make a subscription.
Those who want to join "聞き取り練習" group, please make a post on this thread.
Thank you.
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

Re: 聞き取り練習(3/15~)のお知らせ

Postby chchan45 » Fri 03.14.2008 12:54 pm

「聞き取り練習グループ」では、登録要請を送りしました。よろしくお願いします。
あいにく明日の朝も出勤です。でも午後は大丈夫です。
Reading 李香蘭 私の半生

Please note that:
1. English is not my first language.
2. I am not Japanese. I am prone to making mistakes so please point them out if you see any.
chchan45
 
Posts: 403
Joined: Wed 03.01.2006 10:01 am
Location: United Kingdom

Re: 聞き取り練習(3/15~)のお知らせ

Postby ss » Fri 03.14.2008 1:40 pm

Coco-san,

Thank you for arranging the 聞き取り練習 Group.

I have busy schedule this month till April 6th, I would like to join the group, but I would probably not participating in any activities involved for the time being. Just in case a chat room is needed for group members, could I join in?

Thanks in advance.
User avatar
ss
 
Posts: 1656
Joined: Fri 11.18.2005 10:07 am
Native language: English speaking family

Re: 聞き取り練習(3/15~)のお知らせ

Postby coco » Fri 03.14.2008 8:33 pm

登録手続きをとっていただいた方の承認をいたしました。
SSさん、チャットの予定を組むときには念のためPMでもお知らせいたしますので、その際はどうぞお気軽にご参加ください。
(4月初旬までご多忙であることは承知しておりますので、くれぐれも無理をなさらぬよう。 :))
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

Next

Return to 日本語の練習 (Practice Japanese)

Who is online

Users browsing this forum: No registered users and 13 guests

cron