Learn Japanese with JapanesePod101.com

View topic - 日本語の日記です

日本語の日記です

Feel free to practice writing in Japanese or romaji. Help each other out with corrections or replying back in Japanese

日本語の日記です

Postby laoshu505000 » Thu 09.04.2008 5:14 pm

皆さんこんいちは!

私は長い間このサイトに来る事が出来なかったが、今日自己の日本語の日記を作る事にしました。 内容は煙草についてです。 皆さんは煙草を吸うことについてどう思ってるのですか?それはほんまに体に良くないですね~多くの人々が煙草を禁煙したいと思ってるのですから、禁煙したらいいんじゃないだろうか?私は煙草を吸ったことがないので、禁煙をすることは簡単だと言うことは出来ません。私の友達はいつも煙草を吸って、何度も彼に禁煙をした方がいいよと言いました。それで、彼は禁煙に挑戦したが、全て失敗しまいました。。彼は煙草を吸うわ無いと思えば思うほど煙草を吸いたくなって来ると言いました。それは本当に怖いですね~それが私なら、どうすればいいだろうか :shock:  禁煙ガムが有ると聞いたんですが、それは本当に煙草を吸ってるのと同じような気分にさせるんだろうか。 じゃ。。皆さん~ここまでです。 私に煙草を吸うことについてどう思ってるのか教えてください!
(私が書いたの文章は間違ってるの場合が有れば、それを直してくれませんか?) 有難うございます! :D

(ところで、私は最近色々な言語のビデオを作って、ここに日本語のビデオがありから、皆にちょっと見せたいんです。)

http://www.youtube.com/watch?v=bTfX3w84H1Q (Japanese)
User avatar
laoshu505000
 
Posts: 11
Joined: Thu 02.28.2008 12:07 am
Native language: English
Gender: Male

Re: 日本語の日記です

Postby kame » Sun 09.28.2008 10:54 am

こんにちは。
ちょうど、私も禁煙を始めたばかりで、今日で20日ほど経過しました。
タイミング的にピッタリなので、お返事を書いておきます。

多くの人がそうだと思いますが、タバコを吸うのは習慣となっている事とニコチン中毒になっているからだと思います。
食後やお酒を飲んでいる時や、仕事で疲れた時の休憩にタバコを吸うのはもはや条件反射です。
これは習慣で特定のタイミングになるとタバコを吸おうと考えてしまう事をニコチン中毒が更に後押ししているのだと思っています。
確かに食後の一服は美味しいものです。

ですが、恐らく世界中の愛煙家が理解している通り、タバコには体によいことがひとつも有りません。
私も頭ではそのことは理解できていたのですが、先述の様な理由で喫煙をなかなか止めることが出来ませんでした。
では、何故私が煙草を止めることが出来たのか? それは私自身体の変調を感じて、初めて喫煙を続けることによる死をリアルに想像することが出来たからです。
仕事でのストレスも合ったのですが、煙草を吸うことで胸が痛む様になってしまいました。
私にも妻や子供がおり、煙草のために家族人生に悪い影響があってはならないと思ったことが止める切欠となりました。
(今ではすっかり体調も良くなりましたよ!)

私が思うに、タバコを止めるには3つの理由が個人の中でリアルに実感できる必要があると思っています。

1) 死ぬのが怖いと言うこと
2) 死にたくないと言うこと
3) 死ぬわけにはいかないと言うこと

1) はすぐに理解して頂けますよね? 私は死ぬことがとても怖いです。
2) は、子供がまだ小さいので、まだまだ子供の成長を見届けたいと心から思っていると言うことです。
誰しも自分の子供が大きくなった姿を見たいと思うのではないでしょうか?
3) は妻や子供を守っていくために、自分はまだまだ死んではいけないと言う決意にも似た気持ちを指しています。

確かにタバコ(ニコチン)の離脱症状は辛いものですが、この3つの理由が心の中で盤石な物になっていると、案外乗り切ることが出来るものです。
私自身、今回の禁煙が3回目ですが健康な時に試みた過去2回に比べると、今回が一番楽だと感じています。
是非 laoshu505000 さんのお友達にも、上記3つの理由を伝えてみて下さい。

それから、これはタバコの話とは全く関係有りませんが、laoshu505000 さんの日本語の勉強に少しでもお役に立てばと思い、少し難しめな日本語の表現でコメントを書かせて頂きました。(私は日本語ネイティブなので)
私は英語の勉強をしているのですが、お互い頑張りましょう!

================
千里の道も一歩から
kame
 
Posts: 4
Joined: Tue 04.22.2008 5:42 am

Re: 日本語の日記です

Postby laoshu505000 » Sun 09.28.2008 11:17 am

おはよう~

私はさっき起きたばっかり。 かめさんの返事。。おおきに。 誰もこ話題に返事しないだと思って、殆どこのこの話題を忘れた。 んだ。。この話題を作った理由は、日本語の為に色々な話題について書くのは超役に立つと思って、このように良くなることは出来ると思います。未来この所はこの話題のように特別な話題を作る気は有って、ほんまお楽しみです。ところで、かめさんは日本の何処から来たのですか? 今から出ます。 又近い内にね~ バイバイ菌~~ :D
User avatar
laoshu505000
 
Posts: 11
Joined: Thu 02.28.2008 12:07 am
Native language: English
Gender: Male

Re: 日本語の日記です

Postby kame » Sun 09.28.2008 11:33 am

laoshu505000 さん、

この話題を作った理由は、日本語の為に色々な話題について書くのは超役に立つと思って、このように良くなることは出来ると思います。

そうですね~
私が文法の教科書だけで英語を学ばず、色々な会話を海外の人達と出来る様に色々なニュースや雑誌の記事を見ることと同じですね。
でもこの掲示板が素晴らしいのは、直接それぞれの母語の人達に間違いを教えて貰える事だと思います。
(インターネットって凄いね。)

かめさんは日本の何処から来たのですか?


千葉県だよ。
知ってるかな? 東京の右隣です。

ところで、逆にひとつ教えて下さい。
この掲示板には世界中の人が「日本語で」書込をしているけれど、laoshu505000 さん はどうやって日本語を入力しているのですか?
普通、日本語の様な Double Byte 文字を入力するには FEP(IME) が Windows 等の OS に必要なのだけど。
みんなどうやっているのか、とっても不思議です。

================
千里の道も一歩から
kame
 
Posts: 4
Joined: Tue 04.22.2008 5:42 am

Re: 日本語の日記です

Postby laoshu505000 » Tue 09.30.2008 9:54 pm

こんちゃ~ 僕の返事が遅くて、御免~ ただ僕の為に大学が始めて超忙しくなったっぺな :P
貴方の質問の方な~えーっとだっぺ。。通常私が作るのプログラムはMSです。 
このプログラムを取り付ければ、易しく他の言語で書く事は出来、IMEも使う事が出来ます。 
日本人が作るの方は良く分からないんですけど、これは変だろうか。そろそろここまでだっぺ。
又近い内にな
User avatar
laoshu505000
 
Posts: 11
Joined: Thu 02.28.2008 12:07 am
Native language: English
Gender: Male

Re: 日本語の日記です

Postby richvh » Tue 09.30.2008 10:11 pm

漢字が多すぎる気がします。それに、相手の身分や年齢が分かりないので、丁寧語を使った方がいいです。「だっぺ」を勝手に使うことはおかしいです。

ただ僕の為に大学が始めて超忙しくなったっぺな

ただ大学が始まったので僕は超忙しくなったんです。
易しく他の言語で書く事は出来

簡単に他の言葉書くことが出来、
Richard VanHouten
ゆきの物語
richvh
 
Posts: 6451
Joined: Thu 09.29.2005 10:35 pm

Re: 日本語の日記です

Postby laoshu505000 » Tue 09.30.2008 10:42 pm

そうですね~ 賛成しています~ 今から、もっと丁寧な言葉を使います
私は紳士でございますから、このように年上人々と話さなくてはいけませんね。
私が作ったの文章を直してくれて本当に有難うございました 8)
User avatar
laoshu505000
 
Posts: 11
Joined: Thu 02.28.2008 12:07 am
Native language: English
Gender: Male

Re: 日本語の日記です

Postby laoshu505000 » Tue 09.30.2008 11:21 pm

kame wrote:laoshu505000 さん、

この話題を作った理由は、日本語の為に色々な話題について書くのは超役に立つと思って、このように良くなることは出来ると思います。

そうですね~
私が文法の教科書だけで英語を学ばず、色々な会話を海外の人達と出来る様に色々なニュースや雑誌の記事を見ることと同じですね。
でもこの掲示板が素晴らしいのは、直接それぞれの母語の人達に間違いを教えて貰える事だと思います。
(インターネットって凄いね。)

かめさんは日本の何処から来たのですか?


千葉県だよ。
知ってるかな? 東京の右隣です。

ところで、逆にひとつ教えて下さい。
この掲示板には世界中の人が「日本語で」書込をしているけれど、laoshu505000 さん はどうやって日本語を入力しているのですか?
普通、日本語の様な Double Byte 文字を入力するには FEP(IME) が Windows 等の OS に必要なのだけど。
みんなどうやっているのか、とっても不思議です。


ところで、この話題にどう思いますか? 煙草を吸う話題の事です。
貴方はまだまだ答えない気がします。
User avatar
laoshu505000
 
Posts: 11
Joined: Thu 02.28.2008 12:07 am
Native language: English
Gender: Male

Re: 日本語の日記です

Postby kame » Fri 10.03.2008 7:44 am

ところで、この話題にどう思いますか? 煙草を吸う話題の事です。
貴方はまだまだ答えない気がします。


おっと、失礼しました。
確かに伝わりにくい表現でしたね。

タバコは嗜好品(shikouhin)ですので、個人が好きで吸うのは構わないと思います。
が、毒には違わないので、守るべき大切な家族が居るのであれば止めた方が良いと思います。
(家族が居なくとも、大切な体ですから本当を言うと止めた方が良いと思います。)
勿論、好きで吸う方は吸わない方への配慮が欠かせませんね。
昨日も上野駅の構内(勿論禁煙ですよ)でタバコを吸っている男性がいて、気分が悪かったです。
私も以前は喫煙していましたが、マナーは守っていたつもりですので。

これで答えたことになりますか?

そうそう、IME の件は有り難う御座います。
恐らくは日本語の MUI(Multilingual User Interface) と IME を皆さん Windows にインストールして
日本語の投稿をされているのですね。
ためになりました。

richvhさんの日本語は凄いですね。
(ドイツ系の方でしょうか?)
私も英語を同じくらい使えるようになるのが目標ですが、ちょっと道のりが遠そうですね・・・
でも頑張ります。

================
千里の道も一歩から
kame
 
Posts: 4
Joined: Tue 04.22.2008 5:42 am

Re: 日本語の日記です

Postby richvh » Fri 10.03.2008 8:39 am

kame wrote:richvhさんの日本語は凄いですね。


それほど凄くないと思います。

(ドイツ系の方でしょうか?)


ドイツ系よりオランダ系の方が正しいですが、それも浅いです。17世紀に、父の先祖がオランダから(そして他に色々な国々から)ニューネダーランドというオランダのコロニー(現代のニューヨークとニュージャージー)に来ました。(もしかしたら、母の先祖がアイアランドから19世紀に来たので、アイアランド系の方が正しいです。しかし、彼らはスコットランド系のアイアランド人でした。難しい……)

私も英語を同じくらい使えるようになるのが目標ですが、ちょっと道のりが遠そうですね・・・
でも頑張ります。

道のりがどれだけ遠くても、一歩一歩着実に進むと、必ず目標に到着するんでしょうね。頑張ってください。
Richard VanHouten
ゆきの物語
richvh
 
Posts: 6451
Joined: Thu 09.29.2005 10:35 pm

Re: 日本語の日記です

Postby laoshu505000 » Fri 10.03.2008 12:06 pm

 私もそうとは思います。richvhさんは本当に流暢な日本語で喋るようです。richvhさんのように日本語で話したいから、日に日に一生懸命に勉強する気は有ります。ところで、richvhさんは何処で日本語の勉強をしましたか? じゃ。又近い内に :P
User avatar
laoshu505000
 
Posts: 11
Joined: Thu 02.28.2008 12:07 am
Native language: English
Gender: Male

Re: 日本語の日記です

Postby richvh » Fri 10.03.2008 12:28 pm

日本に配属されている一年間、ベースにあるメリーランド大学の分院で少し日本語を習ったが、それは二十五年あまりのことで、帰国後ほとんどのを忘れてしまいました。再び勉強をするこの三年間あまりは独学のことです。
Richard VanHouten
ゆきの物語
richvh
 
Posts: 6451
Joined: Thu 09.29.2005 10:35 pm

Re: 日本語の日記です

Postby laoshu505000 » Fri 10.03.2008 1:04 pm

それは本当に面白いです。 でもね。。。。貴方の日本語はもう流暢に成りましたから、心配しないでください。 宜しくお願いします。
User avatar
laoshu505000
 
Posts: 11
Joined: Thu 02.28.2008 12:07 am
Native language: English
Gender: Male

Re: 日本語の日記です

Postby LordOfTheFlies » Sun 10.19.2008 7:10 am

皆さん、お久しぶりです・・・

以前はこの掲示板をよく訪ねてましたが、一年前ぐらいに参加するのを何らかの理由で止めました。しかし、最近日本語を練習する機会があまりなかったので、もう一度ここで日本語を磨くと思っています。そのときにこのスレッドを見つけて、面白い話題だと思って、意見を分かち合ってみたいと思いました。

私もタバコを吸ったことがありませんが、情報によって健康への影響はよく知っています。そして喫煙する人との出会いでタバコがすごく臭くてたまらないこともよ~く知ってます。laoshuの友達についての話に似た話を何回も聞いたこともあるんですから、私もタバコを恐れています。だっていつか始めたら本当に止めることができるのかを心配しています。だから、タバコ一本でも吸ってみたくない。私のためにも他の人のためにも「タバコはどこでも禁止されたらいいのにな~」と思っています。私はタバコについて思っているのは以上です :)

そして、今後ともよろしくお願いします。

それも、英語でちょっとした訂正は以下です :p
In my opinion you should try to refrain from using kanji that aren't normally used in written Japanese since people usually think it's strange/weird. Examples would be 有難う which is almost never written like that and also 有る and 煙草. Also I noticed that you wrote だろうか twice when the rest of your post follows the 丁寧語 pattern, so I'd suggest saying でしょうか instead to keep it all in 丁寧語 :)
LordOfTheFlies
 
Posts: 455
Joined: Sun 05.07.2006 9:43 am
Native language: Swedish

Re: 日本語の日記です

Postby laoshu505000 » Sun 10.19.2008 9:51 am

LordOfTheFlies wrote:皆さん、お久しぶりです・・・

以前はこの掲示板をよく訪ねてましたが、一年前ぐらいに参加するのを何らかの理由で止めました。しかし、最近日本語を練習する機会があまりなかったので、もう一度ここで日本語を磨くと思っています。そのときにこのスレッドを見つけて、面白い話題だと思って、意見を分かち合ってみたいと思いました。

私もタバコを吸ったことがありませんが、情報によって健康への影響はよく知っています。そして喫煙する人との出会いでタバコがすごく臭くてたまらないこともよ~く知ってます。laoshuの友達についての話に似た話を何回も聞いたこともあるんですから、私もタバコを恐れています。だっていつか始めたら本当に止めることができるのかを心配しています。だから、タバコ一本でも吸ってみたくない。私のためにも他の人のためにも「タバコはどこでも禁止されたらいいのにな~」と思っています。私はタバコについて思っているのは以上です :)

そして、今後ともよろしくお願いします。

それも、英語でちょっとした訂正は以下です :p
In my opinion you should try to refrain from using kanji that aren't normally used in written Japanese since people usually think it's strange/weird. Examples would be 有難う which is almost never written like that and also 有る and 煙草. Also I noticed that you wrote だろうか twice when the rest of your post follows the 丁寧語 pattern, so I'd suggest saying でしょうか instead to keep it all in 丁寧語 :)


こんにちは!
貴方の日本語は立派ですね。 私はちょっとびびた~全く。 うん、私も賛成していますが、漢字を使うのは慣れてるから、大抵変な漢字を使います。ところで、長い間日本で日本語の勉強したのですか? じゃ~又近い内にお目にかかります。
User avatar
laoshu505000
 
Posts: 11
Joined: Thu 02.28.2008 12:07 am
Native language: English
Gender: Male

Next

Return to 日本語の練習 (Practice Japanese)

Who is online

Users browsing this forum: No registered users and 6 guests