Learn Japanese with JapanesePod101.com

View topic - 下の人は。。。

下の人は。。。

Feel free to practice writing in Japanese or romaji. Help each other out with corrections or replying back in Japanese

Re: 下の人は。。。

Postby LordOfTheFlies » Sat 03.19.2011 9:49 pm

もちろんプールで泳ぐのが好きですが、最近はあまりプールに行っていません。

下の人は雪と冬の寒さが嫌いです。
LordOfTheFlies
 
Posts: 455
Joined: Sun 05.07.2006 9:43 am
Native language: Swedish

Re: 下の人は。。。

Postby Adriano » Fri 03.25.2011 4:11 pm

自転車こぐの大好きだから、冬が来ると、半分溶けた雪で道が滑りやすくて、走りながら顔に当る風が冷たすぎるので、夏は待ち遠しい・・ :sweatdrop:   つまり、そのとおりです。


下の人はいつも電子辞書を持って歩きます。
User avatar
Adriano
 
Posts: 417
Joined: Thu 12.13.2007 8:04 am
Location: Osaka
Skype chat: adrianojapan2008
Native language: Portuguese

Re: 下の人は。。。

Postby blutorange » Fri 04.01.2011 4:26 pm

まあ、未だ日本にほんに暮らしていませんから、外出がいじゅつして何時いつも辞書じしょを持つと云うのは違ちがいますが、日本語にほんごを勉強べんきょうさい、一旦いったんひとつの言葉ことばを引いたら電磁辞書でんしじしょの所有あらゆる言葉にジャンプしたくて、何時いつまでも勉強べんきょうしジャンプ仕つづけて仕舞しまいます。その上、言語学的げんごがくてきな説明せつめいも私わたしに取って迚とても興味きょうみぶかいですし…

したひと、衣仝止ええと…嗚呼ああ
したの人ひとは、良く一般的いっぱんてきに使つかわ無くても、可能かのうな限かぎり沢山たくさんの漢字かんじを利用りようて書く事ことが好きです。
blutorange
 
Posts: 41
Joined: Sun 01.24.2010 4:23 pm
Native language: German

Re: 下の人は。。。

Postby LordOfTheFlies » Tue 04.05.2011 9:04 am

上の人みたいに漢字を使いすぎるのはあまり好きじゃないですが、漢字で書かなければならないときに漢字を使うことにしています。

ところで、そんな風に振り仮名をあっちこっち書きまくっていると逆効果になりますよ。そして、助詞にまで漢字を使う必要はないでしょう。


下の人はよくお茶を飲みます。
LordOfTheFlies
 
Posts: 455
Joined: Sun 05.07.2006 9:43 am
Native language: Swedish

Re: 下の人は。。。

Postby Adriano » Tue 04.05.2011 1:34 pm

そうですね、漢字使いぎると、逆に読むのつまらなくなる。
ひらがなばっかりだと、読みにくなる。
つまり、日本語っていうのは調和が大事なんだ^ー^

トピックに戻ると、冷たいお茶大好き♡
たまに伝統的な緑茶ももちろん最高ですね。



下の人は、最初に漫画/アニメから日本に興味を持ちました。
User avatar
Adriano
 
Posts: 417
Joined: Thu 12.13.2007 8:04 am
Location: Osaka
Skype chat: adrianojapan2008
Native language: Portuguese

Re: 下の人は。。。

Postby ryuubu » Sun 07.24.2011 9:45 am

はい! ドラゴンボールを見てから興味を持った。

下の人はクモに対する恐怖症を持っています。
ryuubu
 
Posts: 140
Joined: Fri 09.09.2005 4:12 am

Re: 下の人は。。。

Postby Ongakuka » Sun 07.24.2011 3:47 pm

蜘蛛なんか怖くねーよ :whistle:

下の人は美しいお嬢さんです
なぜなら、おまえは・・・・・・人形だ
User avatar
Ongakuka
 
Posts: 1000
Joined: Mon 09.26.2005 1:07 pm

Re: 下の人は。。。

Postby LordOfTheFlies » Sun 07.24.2011 7:08 pm

それはごく主観的な質問だと思います・・・ いや、私は男だからお嬢さんと言われたら怒るぞ!

下の人はタイ料理が大好きです。
LordOfTheFlies
 
Posts: 455
Joined: Sun 05.07.2006 9:43 am
Native language: Swedish

Re: 下の人は。。。

Postby kousuke » Wed 08.10.2011 3:08 pm

LordOfTheFlies wrote:それはごく主観的な質問だと思います・・・ いや、私は男だからお嬢さんと言われたら怒るぞ!

下の人はタイ料理が大好きです。


     はい、僕はタイ料理が大好きです。。。日本料理と中国料理よとスペイン料理もが大好きです。。。

下の人は他の言語を話せます。
kousuke
 
Posts: 1
Joined: Wed 08.10.2011 2:53 pm
Native language: english

Re: 下の人は。。。

Postby furrykef » Wed 09.14.2011 6:39 am

はい。スペイン語、ラテン語、イタリア語を話せます。

下の人は関西弁が好きや。
Founder of Learning Languages Through Video Games.
Also see my lang-8 journal, where you can help me practice Japanese (and Spanish, and Italian!)
User avatar
furrykef
 
Posts: 1572
Joined: Thu 01.10.2008 9:20 pm
Native language: Eggo (ワッフル語の方言)
Gender: Male

Re: 下の人は。。。

Postby Ongakuka » Wed 09.14.2011 9:03 am

みんなに怒られてしまうだろうと思うけど・・・関西弁はあまり好きじゃありません。関西の方はポンポンとしゃべって何を言っているかよく分からないせいか、気に入らないんです。謎みたいなものですが、なぜか関西弁が好きじゃないとは言いながら、関西の京都弁なら大好きでたまらへんどすえ。関西弁と共通点が山ほどあるというのに。(京都弁が大好きな私は、関西由来の京都弁が関西弁と同じものだと言い切れません。)

次の人はコスプレイに興味を持っています。
なぜなら、おまえは・・・・・・人形だ
User avatar
Ongakuka
 
Posts: 1000
Joined: Mon 09.26.2005 1:07 pm

Re: 下の人は。。。

Postby LordOfTheFlies » Fri 09.16.2011 8:51 pm

Ongakuka wrote:みんなに怒られてしまうだろうと思うけど・・・関西弁はあまり好きじゃありません。関西の方はポンポンとしゃべって何を言っているかよく分からないせいか、気に入らないんです。謎みたいなものですが、なぜか関西弁が好きじゃないとは言いながら、関西の京都弁なら大好きでたまらへんどすえ。関西弁と共通点が山ほどあるというのに。(京都弁が大好きな私は、関西由来の京都弁が関西弁と同じものだと言い切れません。)

次の人はコスプレイに興味を持っています。

全然ないです。コスプレをしているかわいい女の子を見かけたら見ないわけがないですが・・・ (笑)

下の人は漢字を勉強するのが好きです。
LordOfTheFlies
 
Posts: 455
Joined: Sun 05.07.2006 9:43 am
Native language: Swedish

Re: 下の人は。。。

Postby Ranja » Sat 09.17.2011 10:30 am

漢字なんか勉強したくありません...と言いつつも、漢字はまあ好きです。
Unicodeが普及して、今まで削られていた漢字が恢復(かいふく)してきたのはうれしいことです。

ところで、1つの漢字を長い時間見つめていると、「この字って、こんな形だったっけ?」と混乱した状態になることがあります。この心理現象を、ゲシュタルト崩壊(Gestaltzerfall)と呼びます。
なので、同じ漢字を何度も続けて書くより、いくつかの漢字を交互に書いて覚えたほうがいいかもしれません。

Ongakukaさんは、京都弁の良さがわかるとは流石(さすが)ですね。京都弁はもっとも美しい方言だという人もいます。私も同感です。京都弁が標準語にならなかったことが残念です。
大阪弁がわかりにくいというのは、早口でしゃべる人が多いからかもしれませんね。根拠はないですが。

次の人は... 日本に行くことができたら、まっさきにコミック本を買い漁りたいと思っています。
(買い漁る(かいあさる)= scoop up)
Last edited by Ranja on Sun 10.30.2011 7:04 am, edited 1 time in total.
User avatar
Ranja
 
Posts: 124
Joined: Wed 11.05.2008 5:40 am
Native language: Japanese

Re: 下の人は。。。

Postby LordOfTheFlies » Sun 09.18.2011 6:03 am

Ranja wrote:ところで、1つの漢字を長い時間見つめていると、「この字って、こんな形だったっけ?」と混乱した状態になることがあります。この心理現象を、ゲシュタルト崩壊(Gestaltzerfall)と呼びます。
なので、同じ漢字を何度も続けて書くより、いくつかの漢字を交互に書いて覚えたほうがいいかもしれません。

Ongakukaさんは、京都弁の良さがわかるとは流石(さすが)ですね。京都弁はもっとも美しい方言だという人もいます。私も同感です。京都弁が標準語にならなかったことが残念です。
大阪弁がわかりにくいというのは、早口でしゃべる人が多いからかもしれませんね。根拠はないですが。

私もそういう現象を経験したことが何度もあります。でも、ちゃんとした科学的な説明があったなんて知りませんでした。私は馬鹿だってずっと信じていたから、正直ほっとしました (笑)

私も関西弁の良さを認めないわけじゃないですが、それでも標準語の方が好きです。関西弁の方言を選ぶとしたら私は大阪弁を選びます。大阪弁は京都弁よりきれいで、わかりやすいですから。

Ranja wrote:次の人は... 日本に行くことができたら、まっさきにコミック本を買い漁りたいと思っています。
(買い漁る(かいあさる)= scoop up)

日本に行ったときにコミッケが偶然で開催中だったら見てまわると思いますが、同人誌に興味はないから多分何も買いません。

下の人は雪が苦手です。
LordOfTheFlies
 
Posts: 455
Joined: Sun 05.07.2006 9:43 am
Native language: Swedish

Re: 下の人は。。。

Postby becki_kanou » Tue 09.20.2011 12:30 am

ここ(兵庫県)はそんなに降らないから、降った時は逆に嬉しいです。まぁ、車を運転しない人の意見ですけどね。(笑)主人に聞いたらたぶん嫌って言うと思います。

下の人は健康の為に、毎日野菜ジュースを飲んでいます。
そうだ、嬉しいんだ、生きる喜び!
例え胸の傷が痛んでも。
User avatar
becki_kanou
 
Posts: 3402
Joined: Sat 04.19.2008 10:09 pm
Location: Hyogo, Japan
Skype chat: yes_becki
Native language: U.S. English, 米語
Gender: Female

PreviousNext

Return to 日本語の練習 (Practice Japanese)

Who is online

Users browsing this forum: No registered users and 5 guests