Learn Japanese with JapanesePod101.com

View topic - わたしは、。。。という日本語がすきです。

わたしは、。。。という日本語がすきです。

Feel free to practice writing in Japanese or romaji. Help each other out with corrections or replying back in Japanese

わたしは、。。。という日本語がすきです。

Postby lovegators » Wed 05.27.2009 3:51 am

わたしは、「だいじょうぶ」という日本語がすきです。
あなたは、どんな日本語がすきですか?
lovegators
 
Posts: 25
Joined: Sun 05.17.2009 2:23 pm
Location: Hokkaido, Japan

Re: わたしは、。。。という日本語がすきです。

Postby becki_kanou » Wed 05.27.2009 5:29 am

私は「高所恐怖症」という日本語が好きです。意味は別として、なんとなく響きがいいから好きです。

あと、「緑の黒髪」という表現がとても綺麗だと思います。
そうだ、嬉しいんだ、生きる喜び!
例え胸の傷が痛んでも。
User avatar
becki_kanou
 
Posts: 3402
Joined: Sat 04.19.2008 10:09 pm
Location: Hyogo, Japan
Skype chat: yes_becki
Native language: U.S. English, 米語
Gender: Female

Re: わたしは、。。。という日本語がすきです。

Postby coco » Wed 05.27.2009 5:40 am

Lovegators さん、これはすばらしいスレッドですね!  :)

たくさんあるけれど、今思いついたところでは
・ いき(=粋)
・ おかげ(様で)
・ 義理   
かな。
これ、投稿者の性格が窺えますね。 :lol:
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

Re: わたしは、。。。という日本語がすきです。

Postby LordOfTheFlies » Wed 05.27.2009 6:50 am

こういう場合の日本語は「日本の語(言葉)」ですね。

私は何らかの理由で「無常迅速」という日本語が気に入りました。
または「結晶」という日本語が好きです。意味も響きも別に面白くなんかないですが、書き方がきれいだと思います。
LordOfTheFlies
 
Posts: 455
Joined: Sun 05.07.2006 9:43 am
Native language: Swedish

Re: わたしは、。。。という日本語がすきです。

Postby becki_kanou » Wed 05.27.2009 8:53 am

私もそういう「三角型」の漢字が好きです。品、轟、森、姦、等。
そうだ、嬉しいんだ、生きる喜び!
例え胸の傷が痛んでも。
User avatar
becki_kanou
 
Posts: 3402
Joined: Sat 04.19.2008 10:09 pm
Location: Hyogo, Japan
Skype chat: yes_becki
Native language: U.S. English, 米語
Gender: Female

Re: わたしは、。。。という日本語がすきです。

Postby lovegators » Wed 05.27.2009 12:03 pm

coco-san,
わたしも義理(ぎり)という言葉がすきです。そして、人情(にんじょう)という言葉も好きですよ。
義理と人情とは、よく言ったものですよね!
lovegators
 
Posts: 25
Joined: Sun 05.17.2009 2:23 pm
Location: Hokkaido, Japan

Re: わたしは、。。。という日本語がすきです。

Postby coco » Wed 05.27.2009 8:15 pm

lovegators wrote:coco-san,
わたしも義理(ぎり)という言葉がすきです。そして、人情(にんじょう)という言葉も好きですよ。
義理と人情とは、よく言ったものですよね!

義理を挙げる人はそれほど多くないと思いましたが、ご同輩!
おっしゃるとおり、義理と人情とはよくいったものですね。 :D
もう3年前になりますが、このスレッドも私のお気に入りのスレッドのひとつです。
みなさん、いろんな角度から漢字を捉えているんだなぁと思いました。

このスレッドでのみなさんの投稿を楽しみにしています。 :)
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

Re: わたしは、。。。という日本語がすきです。

Postby Harisenbon » Wed 05.27.2009 11:24 pm

becki_kanou wrote:私は「高所恐怖症」という日本語が好きです。


同じように、私は「慢性疲労症候群」が結構好き~
ゆうのはなぜか楽しい・・

漢字として「流石」が結構気に入っている~
Want to learn Japanese the right way? How about for free?
Ippatsu // Japanesetesting.com
User avatar
Harisenbon
 
Posts: 2964
Joined: Tue 06.14.2005 3:24 am
Location: Gifu, Japan
Native language: (poor) English

Re: わたしは、。。。という日本語がすきです。

Postby tōkai devotee » Thu 05.28.2009 4:20 am

おもしろい質問ですね。 :D  私は「原子爆弾」という言葉が好きです。意味はよくないですけどその言葉を聞くといい感じがあります!

そして、「的」がある言葉が好きです。例えば。。。

理想的
具体的
人間的
行動的

など気に入ります。

どうして分からないですが、一番好きな言葉は「潮干狩り」です。一回使ったことがないです。しかし、大学一年生の時からずっと気に入って忘れません。
User avatar
tōkai devotee
 
Posts: 1113
Joined: Thu 08.02.2007 6:15 am
Native language: Australian!

Re: わたしは、。。。という日本語がすきです。

Postby toda » Thu 05.28.2009 7:04 am

私にとって、「ニコニコ」(擬音語。微笑みを見せる音)が好きです。なんか響きが面白いやかわいいと思います。これも日本言葉だろうか。
User avatar
toda
 
Posts: 4
Joined: Tue 05.26.2009 9:27 pm
Location: Singapore
Native language: English
Gender: Male

Re: わたしは、。。。という日本語がすきです。

Postby Yudan Taiteki » Thu 05.28.2009 8:09 am

僕は「永遠」という日本語が好きです -- みんなと同じように、別に意味じゃなくて、響きがいいとおもいます。

(ぼくは永遠の学生...;_;)
-Chris Kern
User avatar
Yudan Taiteki
 
Posts: 5609
Joined: Wed 11.01.2006 11:32 pm
Native language: English

Re: わたしは、。。。という日本語がすきです。

Postby lovegators » Thu 05.28.2009 9:28 am

I found that some of English speakers like the 'SH' sound! :D
慢性疲労症候群:mansei hirou SHoukougunn
高所恐怖症:kouSHo kyoufuSHo
潮干狩り:SHiohigari
To me the last word sounds 'She or he got it.' or 'Show he got it.' :)
lovegators
 
Posts: 25
Joined: Sun 05.17.2009 2:23 pm
Location: Hokkaido, Japan

Re: わたしは、。。。という日本語がすきです。

Postby phattangent » Thu 05.28.2009 11:00 am

僕は、語句の中で、「時々」と言うのが一番好きです。また、日本語は文法が面白いと思います。
僕はジョジア大学で日本語とコンピューター科学の学生なんだよ。
User avatar
phattangent
 
Posts: 19
Joined: Tue 12.11.2007 2:46 pm
Location: Athens, GA

Re: わたしは、。。。という日本語がすきです。

Postby coco » Thu 05.28.2009 7:12 pm

lovegators wrote:I found that some of English speakers like the 'SH' sound! :D

あー。本当ですね。 :lol:
原子爆弾:genSHi-bakudan

toda wrote:私にとって、「ニコニコ」(擬音語。微笑みを見せる音)が好きです。なんか響きが面白いやかわいいと思います。これも日本言葉だろうか。

はじめまして。
私も「ニコニコ」は好きです。 :)  擬音語か擬態語か難しいところではありますが。
おっしゃるとおりタガログ語かなにかに似た言葉があっても不思議じゃないですよね。 :)
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

Re: わたしは、。。。という日本語がすきです。

Postby toda » Fri 05.29.2009 3:28 am

coco wrote:はじめまして。
私も「ニコニコ」は好きです。 :)  擬音語か擬態語か難しいところではありますが。
おっしゃるとおりタガログ語かなにかに似た言葉があっても不思議じゃないですよね。 :)



はじめまして。新メンバーです。
タガログ語?LOLなんでいきなりタガログ語の話。 (o_O) 私ってタガログ語がさっぱり分からない。
User avatar
toda
 
Posts: 4
Joined: Tue 05.26.2009 9:27 pm
Location: Singapore
Native language: English
Gender: Male

Next

Return to 日本語の練習 (Practice Japanese)

Who is online

Users browsing this forum: No registered users and 10 guests