Learn Japanese with JapanesePod101.com

View topic - 期日前 きじつぜん?きじつまえ? 

期日前 きじつぜん?きじつまえ? 

Feel free to practice writing in Japanese or romaji. Help each other out with corrections or replying back in Japanese

期日前 きじつぜん?きじつまえ? 

Postby coco » Thu 08.27.2009 9:18 pm

8月30日の衆議院選挙に向けてなにかと騒がしい昨今です。
うちにも10日ほど前に「選挙のお知らせ」(投票用紙の引換券のようなもの)が送られてきました。
今回、家人が「期日前投票」をする必要があったので、その説明を読んでみると、わざわざ「前」のところに「ぜん」と読み仮名なふってありました。

あれ? 「期日まえ投票」じゃなかったっけ……と思って調べてみると、公職選挙法では「期日ぜん投票」になっていますし、辞書にも期日ぜん投票で載っています。

テレビ・ラジオでは「期日まえ」を使っていますし、私も「期日まえ」の方がわかりやすいと思います。けれども選挙管理委員会は法律用語を使いたいのでしょうね。

このように、専門用語名と一般に使われている読み方に差がある言葉というのがいくつかあります。

たとえば
競売---きょうばい (一般のオークション)
競売---けいばい。法律用語。裁判所が差し押さえた物件のオークション。


口腔---こうこう
口腔---こうくう。医学分野での読み方。

「口腔」などはいつも「こうくうだっけ?こうこうだっけ?」と迷ってしまいます。
日本人にとっても漢字の読み方は難しいものなのです。
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

Re: 期日前 きじつぜん?きじつまえ? 

Postby Harisenbon » Thu 08.27.2009 10:32 pm

へ~ 面白い・・
私もその前(ぜん)を「選挙のお知らせ」で見たけど
「ああ、その読み方か・・私はずっと間違っていた」と思っていただけ・・

日本人でも知らない日本語を見つかるたびに少々気楽になりますのはなぜでしょう~ww :lol:
Want to learn Japanese the right way? How about for free?
Ippatsu // Japanesetesting.com
User avatar
Harisenbon
 
Posts: 2964
Joined: Tue 06.14.2005 3:24 am
Location: Gifu, Japan
Native language: (poor) English

Re: 期日前 きじつぜん?きじつまえ? 

Postby Garappachi » Fri 08.28.2009 5:25 am

個人的な感想だと・・・

「きじつまえとうひょう」と読んだ場合は
(期日-前)-投票
の3語からなる複合語で(あるいはフレーズに近い)、

「きじつぜんとうひょう」と読んだ場合は、期日と前の結び付きがつよくなり、
期日前-投票
の2語からなる複合語のような・・・。

しかし文脈によっては、へそ曲がりが聞き間違って、期日-(全-投票)と解釈してしまうかも・・・。

日常、頻繁に使う言葉ではないので、少々間延びがしても、「きじつまえとうひょう」の方が分かりやすくていいですね。

さて、ケツの穴に似た名前の御仁のひょこ歪んだ口から、どのようなイタチの最後っ屁が放たれるか?・・・楽しみです。 :lol:
Garappachi
 
Posts: 195
Joined: Mon 06.11.2007 6:52 am
Location: 関西
Native language: にほんご
Gender: Male

Re: 期日前 きじつぜん?きじつまえ? 

Postby coco » Fri 08.28.2009 6:03 am

Harisenbon wrote:日本人でも知らない日本語を見つかるたびに少々気楽になりますのはなぜでしょう~ww :lol:


はい。その意味でも我が国では首相自ら、日本語学習者を勇気づけ、励ましております。 :D
(…と言いながら、情けなくなりますが…。 :cry:

Garappachiさん、お久しぶりです。 :)
これからも、お時間のあるときにいろいろ書き込んでくださいませ。
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)


Return to 日本語の練習 (Practice Japanese)

Who is online

Users browsing this forum: No registered users and 9 guests