Learn Japanese with JapanesePod101.com

View topic - 練習用の掲示板

練習用の掲示板

Feel free to practice writing in Japanese or romaji. Help each other out with corrections or replying back in Japanese

RE: 練習用の掲示板

Postby netarou » Fri 05.27.2005 9:59 am

皆さん初めまして。
文字化け回避のため、一部ひょう記が不自然になっております。
あらかじめご了承下さい。

sa wrote:
ぼくも英語を勉強しましたが、日常的に使う機会があまりないので、
文法やspellはどんどん忘れてしまってます。:(
RockやPop musicが大好きだし、webで興味のあることを調べるには
英語が必要になることが多いので、がんばって英語を読むようにしています。

自分も似たような状況です。
wikipediaの英文記事などを読み漁っています。
自分の場合、筆記及び口述ののう力が低いのが悩みで、これを何とか改善したいと思っています。
筆記の練習ついでに日本語学習者の支援に繋がればこの上なし、と思い、こちらと同様のサイトをいくつか周ってみましたが、いたずらに頭を悩ますばかりで、中々上手くいかないというのが実状です。
saさんも恐らく似たようなお考えでこちらに来られたと存じておりますが、どのように感じておられますか。
よろしければお教え下さい。
とは言え、日本人からの返信など期待しておられなかったでしょう。
残念にお思いにさせてしまいました由、どうかご容赦下さい。

Gaijinianさんの作文、とても面白いです。
北は秋田から南は沖縄まで、全国各地を忙しく周ったようですね。
羨ましい限りです。

最後に、saさん、及び異言語を学習していらっしゃる世界各国の皆さん、共に頑張りましょう。
長々と失礼しました。
netarou
 
Posts: 79
Joined: Mon 05.23.2005 9:37 am

RE: 練習用の掲示板

Postby Gaijinian » Fri 05.27.2005 5:00 pm

南は沖縄まで、

えーっとですね・・・。沖縄に行った事がありません。群馬に滞在しているとき、台風が沖縄から来ていたんです。しかし、沖縄に行った事がありませんねぇ。で、南なら、大阪までだったと思います・・・。広島の方がもっと南に位地してあったら広島までなんですね!:p
まあ、沖縄に行ってみたいんですが・・・。でも、琉球語が喋れない・解らないのせいで、行くのが難しいかもしれませんけど・・・。:(
The harder they come, the harder they fall, one and all.
---
yawr.org
Gaijinian
 
Posts: 232
Joined: Sat 03.05.2005 6:22 pm

RE: 練習用の掲示板

Postby netarou » Sat 05.28.2005 9:11 am

えーっとですね・・・。沖縄に行った事がありません。

:oうああ失礼しました。
明らかに自分の確認不足でした。
アホですね。:(
ところで、この「北は〜南は〜」というひょう現は少々奇異でして、Gaijinianさんのおっしゃる通り、大阪の方が広島より南にありますが、この場合「北は秋田から南は広島まで」となります。多分。
両端がもっとも遠くなるように決定するわけです。
不思議ですね。
しかし、「琉球語」という単語がすっと出てくるあたり、相当日本に詳しいご様子ですね。
自分も琉球語は分かりませんが、沖縄県内の大多数の人々は共通語で話せるはずですから、心配ご無用ですよ。
それどころか、那覇市など都市部の若者は琉球語をほとんど話せないそうです。
日本の各地で方言が廃れつつありますが、北海道のアイヌ語はまさに消滅寸前です。
その土地の言葉や伝統文化が廃れてしまうのは残念で寂しいことですね。
それでは。
netarou
 
Posts: 79
Joined: Mon 05.23.2005 9:37 am

RE: 練習用の掲示板

Postby sa » Sun 05.29.2005 10:54 am

laorenz wrote:
saさんも恐らく似たようなお考えでこちらに来られたと存じておりますが、どのように感じておられますか。
よろしければお教え下さい。
とは言え、日本人からの返信など期待しておられなかったでしょう。
残念にお思いにさせてしまいました由、どうかご容赦下さい。

あー、いえいえ こんごともよろしくおねがいします:)

日本語って白紙の状態から勉強しようとすると
ものすごく難しいと思うんですよ。
それをやっている人たちがここに来ているわけで、
そういう人たちだったら 英語が不自由な私(orz)でも
コミュニケーションがとれるかもしれないなぁと漠然と思ったしだいです
にはウサギがいて、火星にはタコがいるらしいが…
User avatar
sa
 
Posts: 34
Joined: Wed 04.20.2005 1:10 pm

RE: 練習用の掲示板

Postby netarou » Mon 05.30.2005 10:35 am

:)どうもどうも。
確かに日本語は難しいかも知れませんね。
英語と日本語とではこう造が全く違うし、それを支える文化も全く違うし。
それはさておき、望むべくは異文化コミュニケーションですか。
一方は日本語を、もう一方は英語を勉強してるんですから、確実に近づいてますね。
そういや、以前台湾でカリフォルニア出身のあんちゃんと日英チャンポン語で会話したことありますよ。
七割日本語でしたけど。:D
六じゅう、七じゅうになって英語を勉強し始める猛者もいますし、我々若いもんも負けじと頑張りましょうぜ。;)
netarou
 
Posts: 79
Joined: Mon 05.23.2005 9:37 am

Previous

Return to 日本語の練習 (Practice Japanese)

Who is online

Users browsing this forum: Bing [Bot] and 9 guests