Learn Japanese with JapanesePod101.com

View topic - Phurdonk's Practice

Phurdonk's Practice

Feel free to practice writing in Japanese or romaji. Help each other out with corrections or replying back in Japanese

Phurdonk's Practice

Postby Phurdonk » Sun 07.02.2006 12:37 am

I just thought I'd create a thread to practice in before I leave to go to Japan! :D I guess I'll start with an introduction as I expect that I'll be doing that a lot.

皆様、初めまして。
私は、ショーンと垂オます。ニュージーランドのオークランドから来ました。日本は、初めてです。趣味は、音楽を聞くとか、ビーデオ・ゲームをするとか、バスケットボールなどです。
どうぞよろしくおねがいします。

Some phrases...
ナイフやフォークをください。 - Can I please have a knife and fork?
私の友達は、シーフードを全然食べません。 - My friend doesn't eat fish (at all).

Please tell me whether I have made any mistakes. ;)
User avatar
Phurdonk
 
Posts: 53
Joined: Tue 12.13.2005 10:20 pm

RE: Phurdonk's Practice

Postby Taojinn » Sun 07.02.2006 12:43 am

"Can I please have a knife and fork, My friend doesn't eat fish at all". lol that took me by surprise. Sorry that's hilarious!!!

Sorry again I just found it funny...
Knowledge is the only salvation for those who seek to exist, otherwise it's just cool.
User avatar
Taojinn
 
Posts: 41
Joined: Sun 06.18.2006 9:25 pm

RE: Phurdonk's Practice

Postby coco » Sun 07.02.2006 5:30 am

ナイフやフォークをください。 - Can I please have a knife and fork?
私の友達は、シーフードを全然食べません。 - My friend doesn't eat fish (at all).

問題なくこれで通じると思います。B)

「ナイフフォークを持ってきていただけますか?」
(ナイフフォークだと スプーンもついてくる可柏ォがあります)
「私の友達は、シーフードがまったく食べられません」
(食べません vs 食べられません)

−−という言い方もありますが、
実際に日本に行った場合、細かい文法よりも
日本人が聞き取りやすい発音をすることの方が重要です。
今の段階では、ご自分が発音しやすいと思う単語を選んだ方がいいでしょう。

シーフーは英語に近い発音だと、聞き取りにくいので
さかな料理」といった方が聞き取りやすいかもしれません。
ナイ とフォー はもはや言い替え不可煤i言い替えた方が通じにくい)なので、
カタカナ発音をマスターしましょう。
(どのカタカナ言葉も最後の音をはっきり発音するのがコツです^^ゞ

1) 長めの文章を考えるより、短いセンテンスで重要な単語をゆっくり発音すること。
2) 文末の言葉をはっきりいうこと。(否定か肯定か、過去か現在か)

これを心掛けるだけで通じやすくなる筈です。
7月5日出発でしたよね? 
他にも役立ちそうな言葉を覚えていきましょう。
がんばって& 楽しんでくださいね^^
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

RE: Phurdonk's Practice

Postby Phurdonk » Sat 10.21.2006 7:56 pm

私の答えを遅くなって、本当にすみません。ココさん、ありがとうございました。分かりました。

7月25日に日本から帰りました。日本が大好きですよ!東京は、とてもすごいと思います。そして、鳥取は、とてもきれいだと思います。また行きたいですよ!日本で伝統文化のコースをしました。茶道を習ったり、柔道の道場に行ったり、しました。とても面白かったです。暇のときにお寺へ行ったり、買い物をしたり、とても美味しい日本食を食べたり、しました。東京で、初めてお好み焼きを食べました。すごく美味しかったですよ。今、お好み焼きは、私の一番好きな日本食です。

11月6日に日本語のテストがあります。スピーチをしなければなりません。これは、話したいです・・・

「皆さん、こんばんは。
1. 私の名前は、ショーンです。
2. ニュージーランド人です。
3. 18才です。
4. 1987年12月12日にオークランドで生まれました。
5. 家族は、3人です。母と妹がいます。父もいますが、私は、父と一緒に住んでいません。
6. 今、私は、学生です。専門は、日本語です。
7. 日本語の勉強は、ちょっと難しいですが、とても楽しくて面白いと思います。
8. 13才のときに高校で日本語を勉強し始めました。3年間くらい勉強しました。でも、日本語が上手じゃありません。
9. 私の趣味は、音楽と映画です。
10. 毎日、アイポッドで音楽を聞きます。ジェイポップとケイポップとR&Bが好きです。
11. 私の一番好きな映画は、Pirates of the Caribbeanです。そして、Charlie and the Chocolate Factoryも大好きです。
12. 私は、バスケも好きです。バスケができますが、上手じゃありません。
13. 13才のときに家族と一緒にアメリカへ行きました。アメリカは、North CarolinaとArizonaに行きました。Arizonaにいたのときに、天気は、すごく暑かったですよ。私は、暑い天気が好きじゃありません。
14. 1年間後で、ニュージーランドに帰りました。
15. 15才のときに家族と一緒にカナダへ行きました。それから、カナダに住んでいました。1年間後で、ニュージーランドに帰りました。
16. 今年、友達と一緒に日本へ行きました。日本は、東京と鳥取に行きました。
17. 日本で、伝統文化のコースをしました。とても面白かったです。
18. そして、買い物をしたり、お寺に行ったり、とても美味しい食べ物を食べたり、しました。楽しみましたよ。
19. 日本で食べた一番美味しい食べ物は、お好み焼きです。今、お好み焼きは、私の一番好きな日本の食べ物です。
20. 3週間後で、日本からニュージーランドに帰りました。それから、ユニテックで勉強し始めました。
皆さんは、私のスピーチを聞いて、ありがとうございました。」

間違いがありますか。
User avatar
Phurdonk
 
Posts: 53
Joined: Tue 12.13.2005 10:20 pm

RE: Phurdonk's Practice

Postby coco » Mon 10.23.2006 10:10 pm

楽しい滞在だったようで、何よりです。 :)

14. 1年間後、ニュージーランドに帰りました。
15. 1年間後、ニュージーランドに帰りました。
16. 今年、友達と一緒に日本へ行きました。日本は、東京と鳥取に行きました。
17. 日本で、伝統文化のコースをしました
20. 3週間後、日本からニュージーランドに帰りました。皆さん、私のスピーチを聞いて___、ありがとうございました。」


『ユニテック』は聴衆の皆さんが知っている言葉なのかな?
Last edited by coco on Mon 10.23.2006 10:11 pm, edited 1 time in total.
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)


Return to 日本語の練習 (Practice Japanese)

Who is online

Users browsing this forum: No registered users and 1 guest

cron