Learn Japanese with JapanesePod101.com

View topic - どこ行きたいの?

どこ行きたいの?

Feel free to practice writing in Japanese or romaji. Help each other out with corrections or replying back in Japanese

どこ行きたいの?

Postby lomagu » Fri 06.03.2005 8:52 am

うーっす!

今、金曜日の夜ので、暇がある。そして、日本語を練習したらいいと思っていた。

じゃ、ちょっと聞きたいんだけどさっ、日本のどこへ行きたいの?(興味があるから)
そのうち、私は福岡、北海道、沖縄へ行きたい。でも、お金ないもん!
The knack of flying is learning how to throw yourself at the ground and miss.☆-D.Adams
User avatar
lomagu
 
Posts: 263
Joined: Sun 05.08.2005 6:11 am

RE: どこ行きたいの?

Postby Spaztick » Fri 06.03.2005 10:14 am

私も日本に行きまたい。でも、私もお金ではありません。:P
どこに行きたいことが知りません(「知りません」は正しいですか?)。
どうして北海度?面白いあなたは思います?
XD At this sig.
Number of people that have: 13
SaiaiKenja
Daisuke
Kodi
dreamingxashley
redfoxer
ben
Elumi
LordDisa
Kates
AaRoN
Rezeyu
Hideiko_san
roosh
ParanoiaK3
User avatar
Spaztick
 
Posts: 482
Joined: Tue 01.25.2005 7:04 pm

RE: どこ行きたいの?

Postby Gaijinian » Fri 06.03.2005 11:27 am

Spaztickさん、ちょっと書き直してもいいですか?

私も日本に行きまたい。でも、私もお金ではありません。

「お金ではありません」の意味は、"(The topic, here YOU) am/is not money"ですよね。
「お金ありません」はあなたが言いたい事だと思います。

それから、その書いてある「知りません」は確かにOKですよ。でも、「行きたいこと」より、「行きたいのが」の方がいいですね。ですから、「どこに行きたいのが知りません」で完璧なんですね!B)

そして、最後にこれ:
どうして北海度?面白いあなたは思います?

北海道

面白いあなたは思いますか?と書いてありますけど、その意味は、
Hmmm.... "What does your intresting self think?"って。
「面白いと思いますか?」は、Do you think it's intrseting?です。

じゃあ、質問を答えます。
行きたいところは、山形や九州や北海道とか、他の行った事がないところなんですね。
The harder they come, the harder they fall, one and all.
---
yawr.org
Gaijinian
 
Posts: 232
Joined: Sat 03.05.2005 6:22 pm

RE: どこ行きたいの?

Postby lomagu » Sat 06.04.2005 7:09 am

うん、北海道は面白いそうだよ。みんなはすごくおいしい食べ物があるし、きれいな風景があると言っている。それに、残りの日本より涼しいので、いい天気だと思う。
The knack of flying is learning how to throw yourself at the ground and miss.☆-D.Adams
User avatar
lomagu
 
Posts: 263
Joined: Sun 05.08.2005 6:11 am

RE: どこ行きたいの?

Postby hihlordjp » Tue 06.07.2005 11:12 am

僕は友達の加代子(かよこ)さんの家へ遊びに行きたいです!
俺様は何時か此の地球の帝王に成るぞ!
...ジョウダンだよ。ヘヘ ^^;;

「君という光が私を見つける // 真夜中に」-- 「光」という歌より(歌手:宇多田ヒカル)
hihlordjp
 
Posts: 144
Joined: Fri 02.11.2005 11:37 am

RE: どこ行きたいの?

Postby Justin » Tue 06.07.2005 7:15 pm

あの〜すみません、そういう場合に「が」ではなく、「か」を使った方がいいではないでしょうか?確かに「こと」の代わりに「が」をよく使いますが、それはSpaztickさんの言いたい事と少し違うと思います。「か」の方を使うとしたら、こういう感じになります。

どこに行きたいか全然分からりません。
I have no idea where I want to go.

そうやって「か」を使って、幾つかのいい阜サを作られるので、とても便利な事だと思います。例えば、こういう事も出来ます。

お手洗いはどこにあるか知っていますか?
Do you know where the bathrooms are?

この漢字はどう読めばいいか教えていただけないでしょうか。
Could you tell me how to read this kanji? (rather polite version)

この距離であの人はきれいかどうかはよく分かりません。
At this distance I can’t quite tell if that person is pretty or not.

こうやって日本語で日本語の文法などの事を説明するのはまだ苦手なので、間違っている所がないということは一切言えません。もし、何か分からない事があった場合に、ご遠慮なく、聞いてください。こっちの方は間違っているかもしれないから。;)
User avatar
Justin
 
Posts: 300
Joined: Mon 06.06.2005 1:39 am

RE: どこ行きたいの?

Postby Mukade » Wed 06.08.2005 3:06 am

hihlordjp wrote:
僕は友達の加代子(かよこ)さんの家へ遊びに行きたいです!


:o

ええと。。。

どういう観光するかなぁ〜

まっ、景色がいいかも。:p
User avatar
Mukade
 
Posts: 775
Joined: Fri 02.18.2005 3:30 am
Location: Osaka
Native language: English
Gender: Male

RE: どこ行きたいの?

Postby hihlordjp » Wed 06.08.2005 9:16 am

ムカデ先生!:o 私は無邪気ですよ。
俺様は何時か此の地球の帝王に成るぞ!
...ジョウダンだよ。ヘヘ ^^;;

「君という光が私を見つける // 真夜中に」-- 「光」という歌より(歌手:宇多田ヒカル)
hihlordjp
 
Posts: 144
Joined: Fri 02.11.2005 11:37 am

RE: どこ行きたいの?

Postby dballred » Fri 06.24.2005 12:42 am

lomagu wrote:
うーっす!

今、金曜日の夜ので、暇がある。そして、日本語を練習したらいいと思っていた。

じゃ、ちょっと聞きたいんだけどさっ、日本のどこへ行きたいの?(興味があるから)
そのうち、私は福岡、北海道、沖縄へ行きたい。でも、お金ないもん!


フム。。。どこかな〜

電車なら、僕はやっぱり東京の方が好きです。新宿や秋葉原やお台場も全部が好き。運転すると日光か千葉県の九暑纓「浜などの景色あるとこへ行きたい。
dballred
 
Posts: 23
Joined: Thu 06.23.2005 6:42 pm

RE: どこ行きたいの?

Postby Dani » Fri 06.24.2005 3:00 am

東京行きたいわ!大きいの店があるね。買い物が大好き。
東京は素晴らしい町ね。
ええ。。私の文が悪いね。
Dani
 
Posts: 6
Joined: Wed 06.22.2005 2:02 am

RE: どこ行きたいの?

Postby lomagu » Fri 06.24.2005 6:27 am

私も買い物大好きよ!薯Jは面白いと思う。前回行った時、お金を使いすぎちゃった。;) でも、また行きたーい!:D
The knack of flying is learning how to throw yourself at the ground and miss.☆-D.Adams
User avatar
lomagu
 
Posts: 263
Joined: Sun 05.08.2005 6:11 am

RE: どこ行きたいの?

Postby dballred » Fri 06.24.2005 12:53 pm

Dani wrote:
東京行きたいわ!大きいの店があるね。買い物が大好き。
東京は素晴らしい町ね。
ええ。。私の文が悪いね。


?悪くないと思うよ。

lomagu wrote:
私も買い物大好きよ!薯Jは面白いと思う。前回行った時、お金を使いすぎちゃった。;) でも、また行きたーい!:D


うん!買い物ね。百貨店大きいし専門店多しで大喜びです。もちろん価格高いけど見るだけで楽しいぞ。でも東京には買い物以外の沢山あるんです。東京の映画館で最近の日本の映画を見られる。三鷹のジブリ美術館もあるね。する見る食べる飲むものはいっぱい!
dballred
 
Posts: 23
Joined: Thu 06.23.2005 6:42 pm


Return to 日本語の練習 (Practice Japanese)

Who is online

Users browsing this forum: No registered users and 6 guests