Learn Japanese with JapanesePod101.com

View topic - 定額給付金 Cash handouts

定額給付金 Cash handouts

Post questions and answers about living or visiting Japan or the culture

定額給付金 Cash handouts

Postby coco » Sat 04.11.2009 8:31 pm

日本にお住まいの方はもう耳にしていることと思いますが、私の住む町でも定額給付金の申請書郵送が来週から始まります。

2009年2月1日現在、外国人登録原票に登録している方(短期滞在者・不法滞在者を除く)は受給資格がありますので、手続きが不明の方は自治体の窓口に問い合わせてみてください。

金額は、一人当たり1万2000円。
65歳以上と18歳以下(2月1日現在)の対象者は一人2万円です。

また今回の景気対策の一環として、二人以上子どものいる家庭に「子育て応援特別手当(子ども一人当たり3万6000円)」が支給されます(支給要件あり)。
こちらも外国人登録をしている方は受給対象です。
該当する方は併せてご確認ください。

---
Some of you living in Japan may already know about "Cash handouts", an application form for "Cash handouts" will be sent next week by the municipal government in my town.

A foreigner who has a foreign resident registration card is eligible for this "cash handouts".
If you do not know how to receive it, please ask the municipal government in your region.

In addition to this, "The special allowance for child-rearing" will be given to a household which has more than two children as one of economic measures.
You can see details on it on the pdf.
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

Re: 定額給付金 Cash handouts

Postby tōkai devotee » Sat 04.11.2009 9:18 pm

ココさん、おはようございます!
オーストラリアの定額給付金に比べて、日本の方が少ないですよ。一回家族と一緒にレストランで食事をして、映画館に行ったら、お金がなくなるでしょう。
この景気対策は本当に助かるかどうか分かりません。どう思いますか?政府は「オーストラリアの経済の為にお金を使って!」と言っても、オーストラリアでは多くの人々はお金を使わなくて、銀行に貯めることをしたんです。
User avatar
tōkai devotee
 
Posts: 1113
Joined: Thu 08.02.2007 6:15 am
Native language: Australian!

Re: 定額給付金 Cash handouts

Postby coco » Sun 04.12.2009 7:26 pm

Tokai Devoteeさん、(一日遅れで)おはようございます。 :)

オーストラリアでは、子ども一人当たり1000A$、年金受給者1人当たり1400A$ でしたか?

日本でも給付金については国民の間でも「景気浮揚につながらない」「やめた方がよい」と否定的な意見が多数派でしたが、いざ支給されるとなるとみなさん楽しみにしているようですし、消費に回すという人が意外に多いようです。とはいえ、おっしゃる通り額が少ないので、単身者なら外食1回分とか普段の食材を少し奮発するとか、その程度だと思います。

私は給付金を住民税の支払いの一部に充てます。

人ごとながら気になるのは、いわゆるホームレスの人たちにどうやって給付金を支給するのかという点です。
住民票を持たない人たちの本人確認をするのは、手間のかかる作業でしょうね。
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

Re: 定額給付金 Cash handouts

Postby tōkai devotee » Sun 04.12.2009 9:02 pm

ココさん、ご返事をありがとう! :)

coco wrote:オーストラリアでは、子ども一人当たり1000A$、年金受給者1人当たり1400A$ でしたか?



それは11月の定額給付金でした。運がよく、もう一回お金をもらいました!!先月か今月には、学校に行っている子供一人当たり(5歳から16歳まで)950ドル、低所得者は900ドル、今度年金受給者はなし。
User avatar
tōkai devotee
 
Posts: 1113
Joined: Thu 08.02.2007 6:15 am
Native language: Australian!

Re: 定額給付金 Cash handouts

Postby coco » Mon 04.13.2009 7:05 pm

Tokai Devoteeさん、 情報ありがとうございます。

そうすると
・祖母(年金受給者) 
・両親
・小学生の子どもが二人
の平均所得の家庭だとすると
1000*2+1400+950*2ですか?
(レートを73円にすると386,900円)
なるほど。これなら私も半分は貯金に回したくなります。

ちなみに日本の場合、同じ家族構成で第二子が子育て応援特別手当て対象の場合は
12000*2+20000*3+36000=120,000円になります。

オーストラリアでは子どものいない夫婦や独身者には給付金は支給されなかったのでしょうか。
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

Re: 定額給付金 Cash handouts

Postby tōkai devotee » Mon 04.13.2009 8:31 pm

coco wrote:Tokai Devoteeさん、 情報ありがとうございます。

そうすると
・祖母(年金受給者) 
・両親
・小学生の子どもが二人
の平均所得の家庭だとすると
1000*2+1400+950*2ですか?
  

はい、そうです!すごいでしょう!☆

coco wrote:
オーストラリアでは子どものいない夫婦や独身者には給付金は支給されなかったのでしょうか。


子供がいない夫婦と独身の場合による、もし低所得者だったら給付金は支給されました。低所得者というのは課税所得は一年に 100,000㌦以下だったら、給付金は900㌦支給されました。
User avatar
tōkai devotee
 
Posts: 1113
Joined: Thu 08.02.2007 6:15 am
Native language: Australian!

Re: 定額給付金 Cash handouts

Postby coco » Mon 04.13.2009 10:37 pm

tokai devotee wrote:
はい、そうです!すごいでしょう!☆

ええ。すごい!  :D

coco wrote:
オーストラリアでは子どものいない夫婦や独身者には給付金は支給されなかったのでしょうか。


子供がいない夫婦と独身の場合による、もし低所得者だったら給付金は支給されました。低所得者というのは課税所得は一年に 100,000㌦以下だったら、給付金は900㌦支給されました。

え? 100,000A$ですか?  :shock:  
私の勘違いかもしれませんが、年収100,000A$が低所得だとは思えません。
日本円換算で年収 7,300,000円になるのでは? (月収約8,333A$≒608,309円ですよね?)

厚生労働省が実施した国民生活基礎調査によると、06年の世帯当たり平均所得は566万8000円ですので、73円換算だと 77,644A$に相当すると思うのですが、これはオーストラリアの低所得世帯??
08年にも同じ調査をしていますので、07年の結果は今年の6月に出るはずです。 おそらく06年より下がっていると思います。
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

Re: 定額給付金 Cash handouts

Postby tōkai devotee » Tue 04.14.2009 4:57 am

coco wrote:
え? 100,000A$ですか?  :shock:  
私の勘違いかもしれませんが、年収100,000A$が低所得だとは思えません。
日本円換算で年収 7,300,000円になるのでは? (月収約8,333A$≒608,309円ですよね?)



不思議なことですけど、100,000Aドルは定額給付金の為に(for the purpose of the cash handouts) 低所得だと言われるんです。しかし、私の意見で、高額所得です。私は年収30,000ドルが高額所得だと思います! :D
オーストラリアで男の平均年収は $62,556ドルで、女の場合は A$52,520 ドルです。(According to the Bureau of Statistics, 2008.)

*平均年収は正しい日本語ですか?平均給与はOKですか?
User avatar
tōkai devotee
 
Posts: 1113
Joined: Thu 08.02.2007 6:15 am
Native language: Australian!

Re: 定額給付金 Cash handouts

Postby coco » Tue 04.14.2009 7:28 pm

Tokai Devoteeさん
ご回答、ありがとうございます。 :)
間違っているのかと思って何度も電卓を叩いてしまいましたが、やはり平均所得を超えている額なんですね。
英語の原文表現でも「低所得」にあたる言葉を使っていますか?
「高額所得者への支給を制限した」という内容に思えます。

tokai devotee wrote:不思議なことですけど、100,000Aドルは定額給付金の為に(for the purpose of the cash handouts) 低所得だと言われるんです。


この文章は表現がやや難しいと思いますし、Tokai Devoteeさんの表現でも通じますが、
・不思議なことですけ(れ)ど、定額給付金のための所得区分によると年収100,000A$は低所得と言われているんです。
・不思議なことですけ(れ)ど、定額給付金の支給にあたっては年収100,000A$が低所得に区分されているんです。

などのように使うとより自然な表現になります。

*平均年収は正しい日本語ですか?平均給与はOKですか?

はい。平均年収、平均給与ともによく使われる言葉です。
「給与」自体は、「月給」を意味することが多いのですが、「金品の支給」自体を指す場合もありますので「年間給与」という言い方もします。そのため月当たりの平均給与は平均月給と表現されることもあります。

昨年の調査によると日本の平均月給はついに30万円を下回りました。
今年行われる調査ではさらに下がるはずです。
かなしい。
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

Re: 定額給付金 Cash handouts

Postby tōkai devotee » Wed 04.15.2009 6:31 am

ココさん、こんにちは。
まだまだおもしろい話を続いています!! :D

coco wrote:英語の原文表現でも「低所得」にあたる言葉を使っていますか?



はい、LOW INCOME EARNERS の言葉をよく使っています。そして、ラッド総理大臣はよく「WORKING FAMILIES 」という言葉いつも使っています。独身者や子供がいない人は怒っているから今度皆さんは定額給付金を支給されました。

私は変な日本語を書いてすみません。でも、意味を分かってくれた嬉しいです!! :lol:
間違いを直してくれたありがとう。

coco wrote:
昨年の調査によると日本の平均月給はついに30万円を下回りました。
今年行われる調査ではさらに下がるはずです。
かなしい。


日本人は本当に可愛そうだと思います。私は日本に住んでいる時の月給と今の平均月給はあまり変わらなかったと思います。また下がると残念ですね。オーストラリアの平均月給はいつも上がっています。
User avatar
tōkai devotee
 
Posts: 1113
Joined: Thu 08.02.2007 6:15 am
Native language: Australian!

Re: 定額給付金 Cash handouts

Postby coco » Wed 04.15.2009 6:47 am

Tokai Devoteeさん、こんばんは。
ご説明ありがとうございます。
tokai devotee wrote:
coco wrote:英語の原文表現でも「低所得」にあたる言葉を使っていますか?

はい、LOW INCOME EARNERS の言葉をよく使っています。そして、ラッド総理大臣はよく「WORKING FAMILIES 」という言葉いつも使っています。独身者や子供がいない人は怒っているから今度皆さんは定額給付金を支給されました。

この年収で「低所得者」と呼んだら、きっと日本では問題になるだろうと思います。
「定額給付金」でさえも「給付」の言葉に抵抗を表した議員がいました。
全国民を満足させる政策などひとつもないのですから、
政治家というのは大変な仕事だなぁと私などは思います。

私は変な日本語を書いてすみません。でも、意味を分かってくれた嬉しいです!! :lol:
間違いを直してくれたありがとう。

いえいえ。Tokai さんの日本語は、誰が読んでも意味は通じますから自信を持ってください。 :)

話は変わりますが、オーストラリアの干ばつの影響で昨年は小麦や乳製品を中心に
日本の食物の価格が上がりました(ここで話題になったバターも今では潤沢に並んでいます)。
今は、オーストラリアからの女王蜂の輸入が止まっているため、農作物の価格に影響が出そうです。
日本の食はオーストラリアに多くを依存していると改めて感じます。
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

Re: 定額給付金 Cash handouts

Postby tōkai devotee » Thu 04.16.2009 1:30 am

coco wrote:いえいえ。Tokai さんの日本語は、誰が読んでも意味は通じますから自信を持ってください。 :)



嬉しい!! :D  ありがとう、ココさん!
ココさんやさしいですね。  :wink:

coco wrote:話は変わりますが、オーストラリアの干ばつの影響で昨年は小麦や乳製品を中心に
日本の食物の価格が上がりました(ここで話題になったバターも今では潤沢に並んでいます)。
今は、オーストラリアからの女王蜂の輸入が止まっているため、農作物の価格に影響が出そうです。
日本の食はオーストラリアに多くを依存していると改めて感じます。


それは大きい問題ですね。オーストラリアでは干ばつ、そして世界経済の問題だから商品、食べ物、ガソリンなどの値段が上がっています。毎週スーパーに行ったら値段はすこしずつ上がります。日本でもそうですね。こちらで日本の食べ物を買いたいと、高くなりました。例えば、味噌やキューピーマヨネーズやお好み焼きソースなど高いですよ。私は良く日本料理をつりたいですが、お金かかります!!
User avatar
tōkai devotee
 
Posts: 1113
Joined: Thu 08.02.2007 6:15 am
Native language: Australian!

Re: 定額給付金 Cash handouts

Postby coco » Thu 04.16.2009 9:23 am

tokai devotee wrote:それは大きい問題ですね。オーストラリアでは干ばつ、そして世界経済の問題だから商品、食べ物、ガソリンなどの値段が上がっています。毎週スーパーに行ったら値段はすこしずつ上がります。日本でもそうですね。こちらで日本の食べ物を買いたいと、高くなりました。例えば、味噌やキューピーマヨネーズやお好み焼きソースなど高いですよ。私は良く日本料理をつりたいですが、お金かかります!!


それが日本では、3月以降、食品や光熱費が値下がり傾向にあります。
石油の値段が大幅に下がったことに加えて、小麦の値段が値上がり前の値段まで下がってきたこと、そして収入減にともなって主婦の財布の紐も固くなってきたため、スーパーなどがこぞって「値下げ宣言」を始め顧客の囲い込みを図っています。
Tokai Devoteeさんが日本に住んでいたときよりも、たぶん相対的に物価は下がっていると思います。
(賃金水準も下がっていますが)

そちらの日本食材も下がるといいですね。
お好み焼きのソースは「オタフクソース」ですか? :)
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

Re: 定額給付金 Cash handouts

Postby tōkai devotee » Sat 04.18.2009 1:43 am

coco wrote:それが日本では、3月以降、食品や光熱費が値下がり傾向にあります。
石油の値段が大幅に下がったことに加えて、小麦の値段が値上がり前の値段まで下がってきたこと、そして収入減にともなって主婦の財布の紐も固くなってきたため、スーパーなどがこぞって「値下げ宣言」を始め顧客の囲い込みを図っています。
Tokai Devoteeさんが日本に住んでいたときよりも、たぶん相対的に物価は下がっていると思います。
(賃金水準も下がっていますが)

そちらの日本食材も下がるといいですね。
お好み焼きのソースは「オタフクソース」ですか?


そうですか?値段が下がっていますか?よかったですね。もし、私は今日本に行く機会があったら、食べ物とか毎日の生活費あまりいらないという事でしょうか?!こちらは反対です。値段と賃金水準も上がっています。しかし、賃金水準より値段の方がもっと早く上がっています。

日本食材の値段は下がったら嬉しくなります! :lol:
はい、「オタフクソース」です。美味いです!!焼くそばソースやとんかつソースなどいつも「オタフク」を買います。
User avatar
tōkai devotee
 
Posts: 1113
Joined: Thu 08.02.2007 6:15 am
Native language: Australian!

Re: 定額給付金 Cash handouts

Postby coco » Sat 04.18.2009 6:43 pm

Tokai Devoteeさん、おはようございます。  
そうですか?値段が下がっていますか?よかったですね。もし、私は今日本に行く機会があったら、食べ物とか毎日の生活費あまりいらないという事でしょうか?!こちらは反対です。値段と賃金水準も上がっています。しかし、賃金水準より値段の方がもっと早く上がっています。

ええ。90年代初頭より今の方が生活物価は下がっていると思います。
ただ、いらっしゃるときの為替が一番大きいかもしれません。
1US$が90円台だと日本の物価もそれほど安く感じないかもしれません。

はい、「オタフクソース」です。美味いです!!焼くそばソースやとんかつソースなどいつも「オタフク」を買います。

「オタフク」 がオーストラリアでも売られているとは知りませんでした。広島の誇る世界的企業だったんですね。

「焼そば」というタイポはなかなか刺激的で気に入っています。 :D
「焼く+そば」ですから意味に間違いはないのですが、
「く」と「そ」が一緒にある食べ物の名前は、なかなか見かけないもので。
広告にこの誤植があったら、担当者の首が飛びます。^^;
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

Next

Return to Culture and Info about living in Japan

Who is online

Users browsing this forum: No registered users and 4 guests