Learn Japanese with JapanesePod101.com

View topic - The test of 女脳/男脳

The test of 女脳/男脳

Discussions on Japan's history or Japanese books!

RE: The test of 女脳/男脳

Postby coco » Tue 04.18.2006 4:06 am

pikctsach さん、忘れっぽいのですか? そんなふうには思えませんでした。;)
引用の件ではお手数をおかけしました。直してくださってありがとう。
以下、ご参考までに。
-------------
9)
この場合は a. は一番いいと思います
この場合は、a. 一番いいと思います。
前の質問のチョイスがなかったから、答えは出来ません。
前の質問の選択肢がなかったから、答えることができ(出来)ません。(あるいは、「答えられません」) 
*選択肢はJLPTの級外ですが、日常生活でよく目にする単語ですので、日本で生活する(嵐閧フ)方は覚えておいた方がよいでしょう。

10) 修正なしです。
11)
日本語歌の対応ではなく、ベトナム歌及び英語歌の場合です。
(上記でも通じますが、より自然な日本語にしたい場合は)
日本語歌ではなく、ベトナム歌及び英語の歌の場合です。
日本語の歌ではなく、ベトナムの歌や英語の歌の場合です。
日本の歌ではなく、〜〜。
12)
直感と本箔Iな感覚は ほとんど違いました。
(上記でも通じますが、より自然な日本語にしたい場合は)
(私/僕の)直感と「本箔Iな感覚」は、ほとんど外れます。 「卵zが当たる/外れる」
13)
私は忘れっぽいです。だから、鍵をどこに置いたか忘れたことがばかり
「ことがばかり」は間違いです。「ことばかり」は使えますが「形容詞+ことばかり」の使い方が一般的だと思います。
例:「楽しいことばかり考えています」「最近、悲しいことばかり続きます」
「動詞+ばかり」は、「て型+ばかり」が一般的です。
例:「食べてばかりいると太るよ!」「寝てばかりいると、鬱病になるよ!」「部長は休んでばかり(ばっかり)いる」
この文章の流れだと、「忘れてばかり」も少し使いにくいのですが、敢えて入れると…
・鍵をどこに置いたか忘れてばかりいます。(私は)忘れっぽいので。
・私は忘れっぽいので、鍵をどこに置いたかすぐに忘れてしまいます。
14)修正なしです。
15)
何人かは思い出せるです。
何人かは思い出せます
>カッコいい人とか、きれいな人とか、やさしい人とか。。。
私もそうです。たぶん5名が限界。:D

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
natembさん。こんにちは。ご参考までに。
10)
でももし番組が面白かったら、時々相手の話をちゃんと聞きません。ですから、消したほうが飯田と思います。
(文法に間違いはありませんが、ひとつの文章にしてみました)
・でも、番組が面白い場合、相手の話をちゃんと聞かないことがときどき(時々)あるから、(音を)消した方がいいと(は)思います。 *「ときどき(副詞)」はひらがな赴Lが標準ですもちろん漢字を使っても高「ません。
・でも番組に夢中になってしまったら、相手の話が上の空になるので、本当は(音を)消した方がいい(だろう)と思います。
「上の空(JLPT級外)」「夢中(2級) 」という言葉を覚えるといいですよ。

11)
いつもメロディをちゃんと覚えたと思いますけど、実はぜんぜん間違っています。
(これも、充分通じますが、自然な日本語にします)
・いつもメロディを覚えたつもりでいるのですが、実はぜんぜん違って(い))ます。
・バッチリメロディを覚えたつもりできいても、実はぜんぜん間違えていたりします。
*「いたりする」は自分を第三者的に阜サすることでヒョウキン(剽軽)さを醸すことができます。公式の場で使うことはお勧めできませんが、仲のいい友人や若者同士ならば、よく使われる阜サです)

12)修正なし。 副詞の「あまり」はひらがな赴Lが一般的です。
13)
でもまずは、いつも彼女に「僕の鍵はどこにあるか知らんの?」と聞きます。(彼女は知っているわけがないのに)
すごくうまく阜サできていますよ。気持ちがよく分かります。彼女の答えが知りたい^^
14)
どっちから聞こえてくる分かると思いますけど、よく間違います。
他のスレッドで「思う」を使うことが強調されていますが、自分の「感情」を阜サする場合には、「思う」を入れなくても大丈夫ですよ。
・どっちから聞こえてくるか分かっているつもりでも、よく間違えます。
・どこから聞こえてくるか分かりますが、実はよく間違えていたりもします。
「間違い」は名詞で、「間違える」が動詞です。日本人でも間違える人がたくさんいますし、「間違え」を名詞として使う人もいますが、本来、「間違え」は間違いです。「間違っている」(>間違えている) は、日常語として定着しているのでもはや(最早)市民権を得た言葉だとは思いますが。
15)
顔を詳しく覚えませんけど、会ったら分かります。名前は全然覚えません。
詳しく覚えませんが(けど)、会ったら(すぐに)分かります。

ところでnatembさんは今年の12月、JLPTを受験なさいますか?
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

RE: The test of 女脳/男脳

Postby natemb » Tue 04.18.2006 5:35 am

Cocoさんは本当にすごいです!私の文もpikctsachの文も全部詳しく直してくれてどうもありがとうございます!本当にお世話になっております。
でも番組に夢中になってしまったら、相手の話が上の空になるので、本当は(音を)消した方がいい(だろう)と思います。
その通りです。Cocoさんは私の言いたかったこと丁度阜サしました。
「上の空(JLPT級外)」「夢中(2級) 」という言葉を覚えるといいですよ。[/quote]はい。私には特に便利な言葉です。 :)
彼女の答えが知りたい^^

場合によって違います。彼女は上機嫌の場合、「昨日着たズボンのポケットの中に見た?」とか言いますけど、忙しくて機嫌が悪いときは「なんでいつもあたしに聞いてるの?知ってるわけないよ!あたしに聞く前にちゃんと自分で探せ!」とか... :D
ところでnatembさんは今年の12月、JLPTを受験なさいますか?
はい。2級の試験を受けるつもりですけど、分からないことはまだいっぱいですから、勉強しなければなりません!
natemb
 
Posts: 127
Joined: Thu 04.21.2005 12:13 am

RE: The test of 女脳/男脳

Postby pikctsach » Tue 04.18.2006 10:41 am

coco さん、
私の回答は間違ったばかりみたい;)。
もっと頑張らなきゃ〜〜〜
ご直してくれどうも有り難うございます。
pikctsach
 
Posts: 81
Joined: Tue 06.07.2005 4:07 am

RE: The test of 女脳/男脳

Postby coco » Tue 04.18.2006 6:38 pm

natembさん。
彼女の描写、とても上手に書けています。思わず微笑んでしまいました。
「彼女上機嫌の場合」」「ズボンのポケットの中見た?」
このサイトからweb Links→JLPT→Joe's JLPT Page!にいくと、試験日までのカウント・ダウンを見ることができます。あれをみると「頑張らねば(がんばらなくっちゃ)」と思えますよ。きっと。
今年の願書受付は7月3日(月)〜9月5日(火)です。 (日本国内)

pikctsachさん。
間違っばかり(間違えてばかり)。Te-form.
間違えずに外国語を習得できる人は一人もいません。
間違いの数の多さだけ、上達していると思いましょう。;)

では次。
-------------
(16) 休みの日。あなたは高原に行きたいが、パートナーは海辺のリゾート地を希望している。高原のほうが断然いいと相手に納得してもらうためにはどうする?
(17) 今日何をするか考えるとき、あなたは…。
-------------------
2級漢字: 「希望」「相手」「納得」「恩」
2級語彙:
「思わず」「上手」「訴える」「ぜったい」「有利」「レジャー」「設備」「整う」「主張」
1級漢字/語彙: 「願書」「描写」「微笑(む)」「高原」「断然」「心情」「整」「張」「描」
級外: 「猫なで声」「恩に着る(たぶん級外)」「ひと目(一目)」「一覧」「思い描く」
(級数はReading Tutorの判定レベルによる)

pikctsachさん。
べきの質問をしていましたが「べき」は上記のように使います。
・すべきこと(するべきこと)→やるべきこと。

語彙/慣用句に関する質問は、このスレッドでお願いします。
(最初の投稿には、文法等は別のカテゴリーで質問するように書きましたが、級外語彙が多いため、このスレッド内で納めた方が効率が良さそうなので)
Last edited by coco on Thu 04.20.2006 5:34 pm, edited 1 time in total.
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

RE: The test of 女脳/男脳

Postby pikctsach » Tue 04.18.2006 10:23 pm

おはようございます。
16,17について回答させていただきます

16→c.

この情況はちょっと難しいですね。
パートナーの希望と感覚を考えなければなりませんでしょうか。とりあえず、今回は海辺に行って、次は高原に行くかも知れません。
でも、三つの方中に、c。を選択します。
-------------------------------

17→a.

このごろ、私は毎日の仕事を考えていませんですが、忙しいとき用事の一覧を作りました。

その用事一覧を見て、一番優先な仕事をやって、どんどん。。。全部完了しました。

だから、17の選択肢は a. です。
pikctsach
 
Posts: 81
Joined: Tue 06.07.2005 4:07 am

RE: The test of 女脳/男脳

Postby natemb » Wed 04.19.2006 1:07 am

では、16番から続いていきます。

16) C 本当に高原に行きたかったら、いろいろな有利な事実を出しますけど、普通は自分の意見を言うより、私も相手も「僕にはどっちでもいいけど、君はどっちがいい?」と何度も繰り返します。
17) B やるべきことについて考えて、「後で出来る」と思って、インターネットで何か調べたり、テレビを見たり、本を読んだりします。

Cocoさん - 2級の漢字と単語を指摘してもらってありがとうございます。とても便利です!
natemb
 
Posts: 127
Joined: Thu 04.21.2005 12:13 am

RE: The test of 女脳/男脳

Postby coco » Wed 04.19.2006 6:02 pm

お二人とも、優しいこと。彼女は幸せですね。:)
pikctsachさん。
16)
パートナーの希望と感覚を考えなければなりませんでしょうか。とりあえず、今回は海辺に行って、次は高原に行くかも知れません。
この場合は「希望と気持ちを」の方が自然です。
「考えなければなりませんでしょう」は疑問文になっていますので、意味が掴みにくくなっています。
「パートナーの希望と気持ちを考えた方がいいと思いますが、とりあえず〜」
かな?
でも、三つの方中に、c。を選択します。
・でも、この三つの中では(orなら)「C」を選択します。 
・三つの選択肢の中では、「C」を選びます(選択します)

17)
このごろ、私は毎日の仕事を考えていませんですが、
このごろ、私は毎日の仕事のことしか考えていませんが(?)
このごろ、私は毎日やるべきことを考えていませんが(?)
忙しいとき用事の一覧を作りました。
忙しいときは、用事の一覧を作りました。(?)
この文章の意味が分かりにくくなってしまった理由は「仕事」という言葉の使い方にあります。通常社会人の場合は、「仕事」と阜サすると「勤務」「会社で働くこと」になります。
文脈から考えると、
「このごろはあまり忙しくないので、一覧にするほど用事がないのですが、忙しいときは、用事の一覧を作りました」
かな?
その用事一覧を見て、一番優先な仕事をやって、どんどん。。。全部完了しました。
その一覧(リスト)を見ながら、優先順位をつけてどんどん片づけ、全部終わらせました。

「回答させていただきます」は企業では使う言葉ですが、過剰敬語です。「回答いたします」と丁寧語(あるいは謙譲語)止まりでOKです。(会社では、会社の基準に従ってください)
このような場では「では、答えますね」「回答します」程度で充分です。;)
「いませんですが」と「ません」「です」が続きますが、この場合は「が」だけで接続させるのが普通です。
-----------
Nathembさん
16)
私も相手も「僕にはどっちでもいいけど、君はどっちがいい?」と何度も繰り返します。
とてもうまく阜サできていると思います。言いたいことはわかるし、文法も間違いありません。でも、相手が女性の場合「僕(に)はどっちでもいいけど君はどっちがいい?」という言葉を相手が言った言葉として使えないのです。これが英語の「I」と違うところです。(相手はもしかして男性?だったら問題ありません^^)
・私も相手も、自分のことよりも、相手の意向を何度も繰り返して聞(訊)きます。
でも、この文章にすると、「ノロケ」が強すぎる気もするので、
・私は「僕はどっちでもいいけど、君はどっちがいい?」と何度も繰り返しますし、相手も僕に(対して) 同じように聞(訊)いてくれます。
かな。いずれにしても「ご馳走さま」(笑)。

17)
やるべきことについて考えて、「後で出来る」と思って、インターネットで何か調べたり、テレビを見たり、本を読んだりします。
これも言いたいことは分かるのですが 「後で出来る思って、」の文章だと「え? 結局はやらないの?」という疑問が聞き手に残ります。それを示唆しているのであれば、この文章は完璧です。
============
では次です。

(18) 友人が悩みを相談しにやってきた。あなたは…。
(19) 友人どうしがひそかに不倫しているようだ。あなたは…。
(20) あなたにとって人生とは結局どういうもの?

----------------
(だんだんすごい質問になってきましたね^^;

2級漢字/語彙:「繰り返す」「理解」「示す」「友人」「本人」「深刻」「解決」「合理」「提案」「かなり」「段階」「〜にとって」「人生」「結局」「周囲」「個人」「守る」「目標」「実現」
1級漢字/語彙:「完璧」「意向」「従来」「同情」「悩み」「的」「同士」「ひそか」「自立」「出世」
級外:
「ノロケ」 (「惚気る」の名詞),「お」をつけて「おのろけ」とも言います。
「示唆」「なぜなら」「アドバイス」「不倫」「勘付く(勘づく/感づく)」
「気がつく」」「気付く」は2級のようですので、Nathembさんは覚えた方がいいでしょう。日常でもよく使われる言葉です
「どういう」「として」「有意義」「名声」「勝ち取る(かちとる)」
Last edited by coco on Fri 04.21.2006 8:35 pm, edited 1 time in total.
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

RE: The test of 女脳/男脳

Postby pikctsach » Wed 04.19.2006 10:50 pm

ココさん、
日本語を直してくれありがとうございます。:)

16、17の回答はなんか間違ってばかりでしたから、もう一回答えます。

16)
パートナーの希望と気持ちを考えたほうがいいと思いますが、とりあえず、今回は海辺に行って、次は高原に行くかもしれません。
でも、三つの選択肢の中なら、「c」を選びます。

17)
文脈から考えると、
「このごろはあまり忙しくないので、一覧にするほど用事がないのですが、忙しいときは、用事の一覧を作りました」
かな?

→やっぱりそうだと思った。that's my thought. B)

再回答します:
このごろはあまり忙しくないので、一覧にするほど用事がないのですが、忙しいときは、用事の一覧を作りました。
その用事リストを見ながら、優先順位をつけて どんどんかたづけ、全部終わられました
------------------
では、今回の質問を答えます。;)
------------------
18)
c.

悩みがあるとき、いつもその悩みをすぐ解決した方がいいと思うので、
まず、その悩みについて、友人に自分が考えてことを言って、
深刻悩みならば、友達に色々な提案とアドバイスをしてあげます。

19)
c.
この場合は、知らないままの方がいいと思います。
(何回か自分に言うのは−「高「ませんよ。この人生は色々な面白いことがあるので、不倫ことをdon’t care」)
「c」を選びます。

20)
b.
「a」と「b」は両方もいいと思います。
私は 友人をたくさん作りたいし、個人の性格も守りたいので。
「c」通りに、全然したくない。有意義な目標は必要だと思っていますけど、名声についてはちょっと。。。
三つの選択肢の中では、「b」を選びます。

お二人とも、優しいこと。彼女は幸せですね。

It's lucky for Nathembさんの彼女。
私は、ちょっと寂しい〜〜〜彼氏がいないので〜〜〜:(


「回答させていただきます」は企業では使う言葉ですが、過剰敬語です。「回答いたします」と丁寧語(あるいは謙譲語)止まりでOKです。(会社では、会社の基準に従ってください)

→了解しました。{了解です?}
{「了解しました」は正しいけど、「了解です」は テレビをみながらよく聞こえました}
Last edited by pikctsach on Wed 04.19.2006 10:55 pm, edited 1 time in total.
pikctsach
 
Posts: 81
Joined: Tue 06.07.2005 4:07 am

RE: The test of 女脳/男脳

Postby coco » Thu 04.20.2006 5:32 pm

pikctsachさん。
外国語を使うとき(特にライティング)は、集中力が必要なので、日によって「出来」が違います。忙しいときや、落ち着いて考えられないときには、文章もうまくまとまりませんし、逆にゆっくり取り組めるときは、完成度が高まりますよね。
pikctsachさんの18日(EDT)の日本語と19日のものでは、まるで別人が書いたような日本語です。19日投稿分の日本語は非常によく出来ています。
毎日、書いていると、確実に力がつきますのでがんばってくださいね。:)
性別を誤解したようで、失礼しました^^;

16、17の回答はなんか間違ってばかりでしたから、もう一回答えます。
これが「(し)てばかり」の正しい使い方です。分かっていただけて嬉しい!

18)
その悩みについて、友人に自分が考えてことを言って、
深刻悩みならば、友達に色々な提案とアドバイスをしてあげます。

自分が考えていることを言って/自分が考えたことを言って(これは時制を考えた後にうっかりミスをしたのでは? )
深刻悩みならば (これは、ただの単純ミスだと思います)

19)
この場合は、知らないままの方がいいと思います。
(何回か自分に言うのは−「高「ませんよ。この人生は色々な面白いことがあるので、不倫ことをdon’t care」)

これでもだいたい通じますが
・自分に話してくれる場合には「高「ませんよ。この人生はいろいろな面白いことがあので、不倫のことは気にしません」と言うと思います。

20) 完璧です。B)

→了解しました。{了解です?}
{「了解しました」は正しいけど、「了解です」は テレビをみながらよく聞こえました}

ご指摘、ごもっともです。もともとは「了解する」ですから「了解しました」が正しい言葉ですが、同僚や同輩、何度か顔をあわせたことがあり、相手が日本語の使い方や敬語に厳しくない人であれば「了解です」は問題ないと思います。
少しビジネスライクな印象がありますが、便利な言葉でもあります。「了解です」はこの場でのやりとりにも、ふさわしいと思います^^
・「了解です」は、テレビを見ていると、よく聞こえてきます。
・「了解です」は、テレビでよく耳にする言葉です。

では次に行きましょう。
-------------
(21) あなたにとって望ましい仕事のしかたは
(22) 好きな本のジャンルは
(23) あなたの買い物のしかたは
-----------------
Last edited by coco on Sat 04.22.2006 4:56 pm, edited 1 time in total.
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

RE: The test of 女脳/男脳

Postby natemb » Fri 04.21.2006 1:51 am

cocoさん - 私の文をまた直してくれてありがとうございます。今、18番から続いていきます。

18) A 同情と理解を示して、出来ればだけCの答えのアドバイスをします。 本人は本当に悩みが深刻だと思ったら、Bの答えはあまりよくないと思います。

19) C 秘密じゃなくても、私はぜんぜん気付けません。

20) B

21) B 多分Bのほうがいいですけど、どれでもOKです。

22) A 新聞もノンフィクションも好きですが、やっぱり小説のほうは一番面白いです。

23) B 詳しく比べたほうがいいですけど、時々ちょっとめんどくさいですね?
natemb
 
Posts: 127
Joined: Thu 04.21.2005 12:13 am

RE: The test of 女脳/男脳

Postby coco » Fri 04.21.2006 8:31 pm

では、あと2回で終わらせましょう。
Natembさん。
18)
同情と理解を示して、出来ればだけCの答えのアドバイスをします。 本人は本当に悩みが深刻だと思ったら、Bの答えはあまりよくないと思います。
・〜出来るだけCのようにアドバイス(を)します。本人の悩みが本当に深刻な場合は、〜
・〜出来るだけ、Cのようにアドバイスします。本当に本人の悩みが深刻そうなら、〜

19)
秘密じゃなくても、私はぜんぜん気付けません。
秘密じゃなくても、私はぜんぜん気ません。
これは非常に難しい。なぜ、「気付ける」という可伯`阜サを使わないのか、説明できません^^;が、「気が付く」に関しては、「気が付けない」という可伯`阜サはしません。「気がつく」自体、「注意が行き届く」という慣用句です。
きがつく【気が付く】
      {慣用句・ことわざ}注意が行き届く。意識がもどる。
   

22)
やっぱり小説のほうは一番面白いです。
やっぱり小説一番面白いです。
「一番」を使うときは、「ほう」を使いません。most と thanの違いかな(?)
23) おっしゃる通りです^^ 
この文章に文法の間違いはありませんが、「ですね?」の方が、同意を求める場合によく使われる阜サです。

では次。
--------------
(24) 寝起きや食事は
(25) 転職してまもないとき、新しい同僚のひとりから自宅に電話がかかってきた。あなたは…
(26) 口論しているとき、いちばんむかつく態度は?
-----
2級:「「非常」「ずれる」「ほぼ」「間」「同僚」「自宅」「相手」「態度」「あるいは」「理解」「あるいは」「鋭い」
1級:「慣用(句)」「沈黙」「反応」「挑戦」「的」「コメント」
級外:「自体」「行き届く」「寝起き」「転職」「口論」
*級数はReading Tutorに基づいていますが、必ずご自身で確認してください。
Last edited by coco on Fri 04.28.2006 7:36 am, edited 1 time in total.
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

RE: The test of 女脳/男脳

Postby coco » Sat 04.22.2006 4:54 pm

さて、それでは最後の質問です。

−−
(27) 学校の漢字テストや作文の課題は?
(28) ダンスやジャズダンスをするとき…
(29) 動物の声や音を聞きわけたり、まねたりするのは…
(30) さんざんな目にあった日は、どうしたくなる?

--------------
Is there anyone who checked/answered all questions?
Last edited by coco on Mon 04.24.2006 5:04 pm, edited 1 time in total.
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

RE: The test of 女脳/男脳

Postby pikctsach » Sat 04.22.2006 11:19 pm

ココさん
お疲れ様です!!

先週、急に忙しくなりましたから、すぐ答えられなかった。
では、最後の質問について 以下の通りに回答します。
ーーーーーーー
21) →b.
昔、ベトナム会社で、自分のスペースがありました。そのスペースはきれいだし、3色があるし(オレンジと青いと緑色)、好きなものを買っておいてありました。あそこに座ると、皆が見えたし、相談ができたし、冗談もできました。アア、あそこに座って、左側に見ると、広い窓があります。窓の外はHCM市の景色を目にしました。とてもきれいだった!!。また そのところでかなり集中もできたり、Relaxもできました。大好きなところだ!!

22)→a.
実は私は読書が好きけど、ノンフィクションより多分フィクションのほうがたくさん読みました。
最近は「Life Of Pi」小説を読みました。それは本当にスゴイ小説です!

23) →c.
いつも くらべる;)。値段だけではなく、他の側面もくらべる:デサインとか、使いやすさとか、メーカとか、。。。
24)→b.
ずれることも多い、特に週末です。:D
25)→b.
同じ経験がないけど、しばらく話して、誰かわかると思います。
26)→ a.
この場合は、自分の経験がありました。一番むかつくときは
相手は何にも話しないし、態度は沈黙だし、。。。結局は結論が出て来ない。

27)→a.
漢字テストがなかったけど、他のテストはほぼこわしていた。:p

28)→a. かな:)
29)→c. まあまあ
30)→a.
「さんざん」の意味はちょっとわからない:(。
「さんざんな目にあった日」は「すごい(良い)日」の意味を判断しましたので、a. を選びます。
pikctsach
 
Posts: 81
Joined: Tue 06.07.2005 4:07 am

RE: The test of 女脳/男脳

Postby pikctsach » Sun 04.23.2006 8:15 am

[さんざんな目にあったの日]を理解できました。
意味は:むちゃくちゃの日ですか?(この日はたくさんことがあったのですか?)
もしそういうことだったら、a. を 選びます。:p

じゃ、また よろしくお願いします。
Last edited by pikctsach on Sun 04.23.2006 8:17 am, edited 1 time in total.
pikctsach
 
Posts: 81
Joined: Tue 06.07.2005 4:07 am

RE: The test of 女脳/男脳

Postby coco » Sun 04.23.2006 5:38 pm

pikctsachさん。おはようございます。
−−−−
21)
ベトナム会社で、自分のスペースがありました。
ベトナムの会社で、〜
ベトナムの会社にいたときは、〜
3色があるし(オレンジと青と緑色)、
これは、文脈から考えて、個人のスペースを区切るパーティション(partition)の色のことでしょうか? だとすると、
「きれいだし、間仕切り(/パーティション)の色が3色あったし、(オレンジと青と緑色)好きなものを〜」のような阜サになると思います。

冗談もできました。
冗談も言えました。
左側に見ると、広い窓があります。
左側見ると、〜。
大好きなところだ!!
会話における「だ」の言い切り形は、低年齢の男性あるいは、親しい男性同士の会話ならば許容されますが、そうでない場合は、「大好きなところです!」「あの場所が大好き!」あたりがいいと思います。 (全文「常体」のレポート等や日記等では問題ありませんが、この回答分全体が会話調--「敬体」ベースですので、念のために説明しました) 

22)
多分フィクションのほうがたくさん読みました。
多分フィクションのほうたくさん読みました。

25)
しばらく話して、誰かわかると思います。
しぱらく話していれば、〜
しばらく話せば、〜

27)
他のテストはほぼこわしていた。
「他のテストはほほ全滅だった。」かな?

28)
さんざん(散々) 和英辞書より
severely(厳しく);utterly,to the full(徹底的に).
さんざんな目にあう have a hard time.
さんざんだったね How awful! 
  
これでだいたい「さんざん」の意味がお分かりいただけると思います。
-------------
pikctsachさん。
ホーチミン市で仕事をしていたときの記述がとても上手く阜サできています。:)
買い物をするときの様子もよく伝わってきました。
pikctsachさんとnatembさんは参加したのが同じ時期でしたのでもしnatembさんが最後まで回答したら、1-8までの選択肢を再度、このthreadに書きます。(そうでなければPMします)
そうすればお二人の判定結果が出て、その判定仮定で、著者が男脳と女脳についてどのように考えているのかという内容を紹介できると思いますので。あと1日待ってみましょう。;)
Last edited by coco on Mon 05.01.2006 5:35 am, edited 1 time in total.
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

PreviousNext

Return to History and Literature Discussions

Who is online

Users browsing this forum: No registered users and 3 guests

cron