Learn Japanese with JapanesePod101.com

View topic - The test of 女脳/男脳

The test of 女脳/男脳

Discussions on Japan's history or Japanese books!

RE: The test of 女脳/男脳

Postby pikctsach » Sun 04.23.2006 8:23 pm

ココさん
おはようございます!

私の文章を直してくれどうもありがとうございます〜〜!!!

他のテストはほぼこわしていた。
「他のテストはほほ全滅だった。」かな?


→これは 他のテストほぼこなしていた。 
(「壊していた」は違いました。)
あと1日待ってみましょう

→はい、待っています。
pikctsach
 
Posts: 81
Joined: Tue 06.07.2005 4:07 am

RE: The test of 女脳/男脳

Postby natemb » Mon 04.24.2006 12:25 am

お待たせしました。ごめんなさい。待てくれてありがとうございます!
では、最後まで行きます。よろしくお願いします。

24) B

25) C 声だけでは全然分かりませんけど、相手の言うことを聞いて、しばらく話しで分かるかもしれません。

26) A 口論している時、沈黙の答えは最低ですよ!

27) B スペルが下手です。

28) A ステップがあるダンスより、自発的に踊るのが好きです!

29) B 前の仕事はフクロウの研究で、毎晩山でフクロウをまねて、誰か答えるかどうか聞いてました!最初はぜんぜん似ってませんでしたけど、だんだんよくなって来ました。

30) A
natemb
 
Posts: 127
Joined: Thu 04.21.2005 12:13 am

RE: The test of 女脳/男脳

Postby coco » Mon 04.24.2006 5:44 pm

natembさん。
修正は「待ってて」「似てない」のみです。
おもしろいお仕事ですね〜。その鳴き真似は、生涯、役に立つと思います。:D
-----------
pikctsachさん。
→これは 他のテストほぼこなしていた。 
(「壊していた」は違いました。)

「全滅」と勘違いしてしまい、失礼いたしました。m(_)m :D

pikctsachさん natembさん
1ページ目の(1)-(5)の質問に、それぞれ選択肢を復活させましたのでご覧ください。
Last edited by coco on Mon 04.24.2006 7:02 pm, edited 1 time in total.
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

RE: The test of 女脳/男脳

Postby natemb » Tue 04.25.2006 2:53 am

Cocoさん - もう一度選択肢を書いてくれてありがとうございます。

おもしろいお仕事ですね〜。その鳴き真似は、生涯、役に立つと思います。

:D You never know when owl language might be useful!

では、最初から行きます。

1) C でも、地図を見ない場合、街ですぐ迷います。

2) B ラジオを消して、料理を続くようにしますけど、多分料理を焼きすぎたり材料を入るの忘れたりします。

3) C

4) C 日本ではペンも身ぶりもよく使えますけど、英語の説明する時、だいたい言葉だけ使います。

5) B 誰かが家にいる場合、必ず映画について語ります。

また、よろしくお願いします
natemb
 
Posts: 127
Joined: Thu 04.21.2005 12:13 am

RE: The test of 女脳/男脳

Postby pikctsach » Tue 04.25.2006 11:07 am

ココさん、
どうもありがとうございます。この選択肢は本当に面白いです。ここから、色々なことを勉強になりました。

じゃ、はじめてから回答します。

1)→a
本当は、田舎にも、日本にも、地図を見ると、理解できない。:)
それに、日本人に聞けば、日本語の練習機会があります。
初めて日本に来た日には、大切なお婆さんとおじさんが私に道を教えてくれました。(いつもお世話になりました。)

2)→b
ラジオの音が多くなければ、そのままで 友達を電話します。
普通は ラジオを消したあとで話します。料理するのは続きます。

3)→c.
もし行き方が分かりやすければ、たいていは言葉で説明します。逆に、どこかその友人に迎えに行くかもしれません (私の家の近くて、行き方が簡単なところ)

4)→a
実は、仕事の中で、不明な点が多いので、説明するために、ペンと紙と簡単な言葉をよく使います。
まずは、紙で簡単な絵を描います (ほとんどは線と四角形とか、矢印とか。。。)。
描いた絵を基づいて、簡単な言葉を使って説明します。

5)→a.
映画を見た後で、ほとんどせりふが覚えられない。映画の評判も気にしないので、「a」を選びます。
たとえば、「プライドと偏見」を見た後で、{二人は 誰も寝られなかったから、外へ歩いて、最後は早朝の中で、二人はたまたま二会いました。やっと心からの話ができました}の場面がよく思い浮かべています。とっても感動な場面なので。

新しい選択肢を待っています。:p
pikctsach
 
Posts: 81
Joined: Tue 06.07.2005 4:07 am

RE: The test of 女脳/男脳

Postby coco » Tue 04.25.2006 8:58 pm

natemb wrote:
:D You never know when owl language might be useful!

こんなサイトをみつました。フクロウの鳴き真似、どっちが上手ですか? :D
http://www.geocities.jp/nameneko68/a_src/ino_08.htm

江戸家猫八(三代目1921-2001)という声帯模写の大家がいました。現在は息子さんである江戸家子猫(1941-)が跡を継いでいます。鶯(うぐいす)と猫のモノマネは絶品です。Natembさんもフクロウのモノマネが上手ければ、江戸家一門に入門できますよ。きっと。;)
それに宴会芸としても使えるし、留守番電話の応答に使えば、しつこいセールスマンを撃退できます。B)

さて、冗談はさておき…。
25)のコメントに見落としがありました。すみません。
相手の言うことを聞いて、しばらく話しで分かるかもしれません。
相手の言うことを聞いて、しばらく話せば分かるかもしれません。

2)
ラジオを消して、料理を続くようにしますけど、多分料理を焼きすぎたり材料を入るの忘れたりします
ラジオを消して料理を続けるようにしますけど、多分料理を焦がしたり、材料を入れるのを忘れたりすると思います。
(ここは、未来卵ェなので「思う」を使うのが一般的です)

4)
日本ではペンも身ぶりもよく使えますけど、英語の説明する時、だいたい言葉だけ使います。
日本ではペンも身ぶりもよく使ますけど、英語の説明をする時、だいたい言葉だけ(を)使います。

-----------
pikctsachさん。ありがとう。そういってくださるとやり甲斐があります。
1)
本当は、田舎にも、日本にも、地図を見ると、理解できない。
本当は、故郷(/古里ふるさと)でも、日本でも、地図を見ても(?)地図を見ないと(?)、理解できない。
それに、日本人に聞けば、日本語の練習機会があります。
それに、日本人に聞けば、日本語の練習機会になります。
初めて日本に来た日には、大切なお婆さんとおじさんが私に道を教えてくれました。
初めて日本に来た日には、切なお婆さんと〜

2)
ラジオの音が多くなければ、そのままで 友達を電話します。
ラジオの音が大きくなければ、そのまま友達と電話を続けます。
料理するのは続きます。
料理するのは続ます。
これは、この質問に対する回答としはて、わかりやすい阜サですが、「料理は続けます」と阜サするのが一般的です。

3)
もし行き方が分かりやすければ、たいていは言葉で説明します。
この文章、完璧です。素晴らしい。
逆に、どこかその友人に迎えに行くかもしれません。
逆に、どこかその友人迎えに行くかもしれません。
が文法としては、正しい日本語ですが、前の文章を考えると「逆に」という言葉はふさわしくないように思います。
「〜たいていは言葉で説明します。それだけでなく、その友人を迎えにどこか近いところまで行くかもしれません」

4)
まずは、紙で簡単な絵を描います。 
まずは、紙で簡単な絵を描ます。 (これはtypoでしょう)
描いた絵を基づいて、簡単な言葉を使って説明します。
描いた絵基づいて、〜
(4)に関する日本語の説明は非常にうまく阜サできています。素晴らしい。

5)
{二人は 誰も寝られなかったから、外へ歩いて、最後は早朝の中で、二人はたまたま二会いました。やっと心からの話ができました}の場面がよく思い浮かべています。とっても感動な場面なので。
「二人とも寝られなかったから」(?) both of two(?)2/2 だと、「二人とも」になります。
「二人とも寝られなかったので、外に散歩にでかけたら、早朝の光の中でたまたま(or偶然)二人が出会い、ついに本音で話すことができた」という場面をよく思い浮かべています。
-------
2級/「現在」「跡」「宴会」「留守番」「しつこい」「未来」「卵ェ」「一般」「故郷」「ふるさと」「偶然」「出会う」「ついに」「場面」
1級/「大家」「継ぐ」「芸」「的」「早朝」「思い浮かべる」「本音」
級外/「声帯」「模写」「鶯」「絶品」「一門」「入門」「撃退」「焦がす(焦げる)」「材料」「甲斐(>やりがい)」「古里」「婆」

6-10も入れておきました。
Last edited by coco on Wed 04.26.2006 8:23 am, edited 1 time in total.
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

RE: The test of 女脳/男脳

Postby pikctsach » Wed 04.26.2006 5:09 am

Cocoさん、

日本語を直してくれどうも、どうも〜〜!!

本当は、故郷(/古里ふるさと)でも、日本でも、地図を見ても(?)地図を見ないと(?)、理解できない。

→正しいのは:「地図を見ても、理解できない。」 です:D

「二人とも寝られなかったから」(?) both of two(?)2/2 だと、「二人とも」になります。

→そうです。「both of them」は私の話したかったことす。(「二人とも」を覚えるべきですね!)

では、残っている選択肢を答えます。
ーーーーーーーーーー
6) →b.
映画館の中心所なら、右でも左でも高「ません。:D

7)→b.
経験がある人を聞いた方がいいと思いますよ。:p

8)→a.
方角については、間違ってばかりですので。
ーーーーーーー

もう、終わりましたね。結果をすぐ出ますね。ギリギリしています。;)
Last edited by pikctsach on Wed 04.26.2006 5:25 am, edited 1 time in total.
pikctsach
 
Posts: 81
Joined: Tue 06.07.2005 4:07 am

RE: The test of 女脳/男脳

Postby coco » Wed 04.26.2006 6:10 am

あ、(9)-(10)はお二人とも回答してくださっていたのですね。勘違いしてしまいました。でもせっかくだから、あと1日程度、選択肢を残しておきます。どなたか読んでいる方がいるかもしれないので。^^;
すぐに結果がでますよ〜。お楽しみに。ここから先の会話がどのように広がるか、が私自身の楽しみなのです。:)

----
「both of them」は私の話したかったことす。
「both of them」私の言いたかったことす。
「話したかったこと」という場合は、話の内容全体について指すのが普通です。
単語の場合や、話の要点などについては「言いたかったこと」を使う方が自然です。

(「二人とも」を覚えるべきですね!)
「べき」を習得しましたね!! よかった。:)
6)
映画館の中心所なら、右でも左でも高「ません。
映画館の中央なら(ば)、右でも左でも高「ません。
町のcenterを指す場合は「中心地」と使うことがありますが、映画館や舞台などでは「中央」という言葉を使うのが自然です。

7)→b.
経験がある人を聞いた方がいいと思いますよ。
経験がある人聞いた方がいいと思いますよ。
(このお答えはまったく同感。私もそう思います^^)

結果をすぐ出ますね。
結果すぐ出ますね。

pikctsachさんのご回答は
a →11
b →11
c → 8
ですので、点数は、180点になりました。(ふむふむ^^)
その意味は、Natembさんの最終回答を待ってお話しますね。 ;)
Last edited by coco on Wed 04.26.2006 8:25 am, edited 1 time in total.
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

RE: The test of 女脳/男脳

Postby natemb » Wed 04.26.2006 11:36 pm

今日、時間があまりありませんから、とりあえず説明なし答えます。

6) B

7) A

8) A
natemb
 
Posts: 127
Joined: Thu 04.21.2005 12:13 am

RE: The test of 女脳/男脳

Postby coco » Thu 04.27.2006 5:32 am

natembさんは
a →8
b →14
c →8
ですので、点数が110点になります。
(お二人とも、それぞれの数が合っているかどうか念のため、再度確認していただけますか?)
--------
2級/「点数」「確認」「それぞれ」「とも」
1級/「念」
級外/「再度」
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

RE: The test of 女脳/男脳

Postby pikctsach » Thu 04.27.2006 6:16 am

ここさん、
こんばんは

ここさんの言った通りに、再度確認しました。
1回目は
a →11; b→9; c→8
2回目は
a →12;b→ 11; c→ 8
3回目は
a →11; b→ 11; c →8

だから、「a →11; b→ 11; c →8」は正しいと思います。B)

面白かった。:D

じゃ、またよろしくお願いします。
pikctsach
 
Posts: 81
Joined: Tue 06.07.2005 4:07 am

RE: The test of 女脳/男脳

Postby coco » Thu 04.27.2006 6:06 pm

pikctsach さん。おはようございます。

この本は(私にとっては)おもしろい本です。
著者は、男性と女性の思考パターンが異なると考えているのです。
「私たちの思考や行動を決めるのは、胎児期に作られる脳の配線と、ホルモンの働きである」(25p)
「男女平等は、政治や道徳の話、男女の本質的なちがいは科学の次元である」 (26p)

そして読者が男性型の脳か女性型の脳か判定できるようにクイズ形式にしたのが、私が出題したものです。

テスト結果について。 (92p)

男性のほとんどは、0〜180 点、女性のほとんどは150〜300点の範囲に入るはずだ。脳が男っぽい配線になっている人は、おおむね150点より低い。「男脳」度が高い人ほど0点に近くなり、男性ホルモンであるテストステロンも多いことになる。

●オーバーラップ (93p)
得点が150〜180点の人は、男と女の両方に片足ずつ踏み込んでいるようなものだ。極端に男っぽい、あるいは女っぽい考え方をせず、融通がきくので、問題解決のときにとても役に立つ。こういう人は、異性、同性を問わず友達ができる。


pikctsachさんは180点ですから、この結論になりました。^^
ご自身の性格分析と一致していますか?
-------
2級/「にとって」「著者」「パターン」「異なる」「行動」「期」「働き」「平等」「道徳」「型」「形式」「結果」「範囲」「っぽい」「より」「あるいは」「解決」「問う」「結論」「自身」「性格」「分析」「一致」

1級/「思考」「脳」「本質」「的」「読者」「判定」「クイズ」「出題」「得点」「踏み込む」「極端」「融通」「異性」

級外/「胎児」「配線」「ホルモン(hormone)」「男女」「次元」「おおむね」「テストステロン(testosterone)」「オーバーラップ(overlap)」「片足」「同性」

************
よろしければ、『国語辞書』のスレッドにご意見を。^^
Last edited by coco on Thu 04.27.2006 6:14 pm, edited 1 time in total.
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

RE: The test of 女脳/男脳

Postby pikctsach » Sun 04.30.2006 8:21 am

Cocoさん、
ありがとうございました。

上記の結論は結高ナす。^_^
一番正しいのは「異性、同性を問わず友達ができる」
I have some friends who can’t really get along with each other. But I don’t know why I can get on well with each of them!!!!. However I can’t not make them to be in harmony with each other.仕方がない!

オーバーラップタイプからね。!
じゃあ、また!!!!!
^_^
pikctsach
 
Posts: 81
Joined: Tue 06.07.2005 4:07 am

RE: The test of 女脳/男脳

Postby coco » Mon 05.01.2006 5:27 am

おもしろいところをもう少し引用しましょう。

------(以下、109Pより引用 )----
女がしゃべると、男はびびる

おしゃべりを通じて人間関係を作りあげることを、女の脳は最優先している。女は一日に平均六〇〇〇〜八〇〇〇語の単語を楽々としゃべり、さらに言語にならない声や音を二〇〇〇〜三〇〇〇回、顔の撫?笂ェの動きといったボディランゲージも八〇〇〇〜一万回ほど出している。全部合わせると、一日平均二万回もコミュニケーションとしての「言語」を発してメッセージを伝えているのだ。あごに障害を起こす確率は、女性のほうが四倍も高いという英国医学協会の報告もうなづける。

コメディアンが言った。

「いつだったか、妻に半年間話しかけなかったことがあったんです。
彼女のおしゃべりに口をはさみたくなかったもので」

--------------(引用終了)-----------
1)通常、横書きの数字赴Lは算用数字になりますが、縦書きの本から転載したため、漢字赴Lをそのまま残しました。
2)あと一回引用を続けます。→8日追記分で完了

−−−−−−−−−−−−−−−−
2級:「引用」「より」「しゃべる」おしゃべり」「人間」「平均」「単語」「さらに」「言語」「撫?v「頭」「合わせる」「コミュニケーション」「障害」「確率」「報告」「年間」「話しかける」「はさむ」「数字」「そのまま」「残す」「部分」
1級:「脳」「優先」「音」「動き」「メッセージ」「あご」「協会」「通常」
級外:「もう少し」「びびる」「〜を通じて」「作りあげる」「楽々」「といった」「ボディランゲージ=body language」「として」「発する」「英国」「うなずける」「コメディアン=comedian」「横書き」「赴L」「算用」「転載」

級数に関しては語彙で判定していますが各自、ご確認ください。


●以下、加筆:8th May ( EDT)
===================================
なかなか会話としては弾まない内容だったみたいですね。
ともかくこれを最後の引用といたしましょう。

------(引用開始110-110p)--------------
では男はどうだろう。単語は二〇〇〇〜四〇〇〇語、声は一〇〇〇〜二〇〇〇回ボディランゲージはたったの二〇〇〇回〜三〇〇〇回である。合わせてもコミュニーション活動は七〇〇〇回で、女の三分の一強しかない。
(略)
こうして妻は、一日分のコミュニケーションをこなすためにひたすらしゃべる。話を聞かされる男は思う。どうして口を閉じて、静かにしてくれないんだろう。ごちゃごちゃした話を聞いていると、死にたくなる!「俺が欲しいのは、ひとときの静けさなんだ!」これは洋の東西を問わず、男の切なる叫びにちがいない。
------(引用終了)------

このスレッドの初期目的に関する覚書
・参加意図を事前に確認しない場合の参加反応と継続性、応答頻度確認。
・参加者の指向性把握。(ゲーム性、学習性)
・トライアルスレッドとの継続性確認。難度に対する反応確認。
・二次著作物の引用を学習教材とした場合に発生する可柏ォのある問題点確認
・発言者数と閲覧者の関連性把握


***
スレッド終了
Last edited by coco on Mon 05.08.2006 7:20 pm, edited 1 time in total.
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

Previous

Return to History and Literature Discussions

Who is online

Users browsing this forum: No registered users and 3 guests