Learn Japanese with JapanesePod101.com

View topic - 面白い文句

面白い文句

Do you have a translation question?

面白い文句

Postby Harisenbon » Thu 06.30.2005 11:56 pm

今日生徒に言われた文句

魂があっちの世界にあるので、顔を洗ってもいい?
直訳
Because my soul is in the other world, may I go wash my face?

意訳
My brain is fried, can I go splash some cold water on my face?

最高じゃない?
Want to learn Japanese the right way? How about for free?
Ippatsu // Japanesetesting.com
User avatar
Harisenbon
 
Posts: 2964
Joined: Tue 06.14.2005 3:24 am
Location: Gifu, Japan
Native language: (poor) English

RE: 面白い文句

Postby coco » Fri 07.01.2005 12:51 am

最高。:)

「心ここに非ず」っていいたかったんじゃないかな。その人。
それ聞いた時、吹き出さなかった? 針千本さん。 
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

RE: 面白い文句

Postby Harisenbon » Fri 07.01.2005 1:34 am

「心ここに非ず」って、同じ意味なんですか?彼は吹き出さなかった。その時、彼はただ先生にそうを聞いた。その言い方は変ですか?

BBSでCoCoさんのメッセージを読むのがちょっと珍しい感じがする。本当にありがたい。
Want to learn Japanese the right way? How about for free?
Ippatsu // Japanesetesting.com
User avatar
Harisenbon
 
Posts: 2964
Joined: Tue 06.14.2005 3:24 am
Location: Gifu, Japan
Native language: (poor) English

RE: 面白い文句

Postby coco » Fri 07.01.2005 4:55 am

その生徒さん、日本語で
「魂があっちの世界にあるので、顔を洗ってもいい?」と言ったでしょうか。
それとも英語で
「Because my soul is in the other world, may I go wash my face? 」
と言ったのでしょうか?
  
この英語の阜サ、日本人が聞けば
そのままでよ〜く言いたいことが理解できると思いますよ。
私も同じ阜サをしそうです(苦笑)。
でもきっと、英語が母国語の人には妙に映るんでしょうね。

  「心ここに非ず」って、同じ意味なんですか?
「心ここに非(あら)ず」は「上の空(うわのそら)」の状態のことです。
「他のことに心を奪われていて、集中できない」様子です。
(日本語を話したのが生徒なら、ただ眠かっただけのような気もしてきた)

「心ここに非ず」は文語ですが、「上の空」は会話でもよく使われます。

■例文:「上の空で聞いてたから、話がわからなかった」

それとは別に「あっち(の世界)に行っちゃった」というような阜サも使います。

■例文 :「あの人、もうあっち(側)に行っちゃったよね」

これは、なんというか、
通常の感覚、感情では 理解できなくなっちゃった人に対して使います。
ある種のbrain is fried 状態かも。 


「あっちの世界」と「こっちの世界」の分類は、もしかすると、
仏教の 「彼岸(ひがん)」「此岸(しがん)」
という考え方から来ているのかもしれません。
興味があったら、「彼岸」と「此岸」を調べてみると面白いと思いますよ。
うまい英訳がみつかるといいですね。;)
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)


Return to Translation Questions or Discussion

Who is online

Users browsing this forum: No registered users and 5 guests