Learn Japanese with JapanesePod101.com

View topic - 二級読解

二級読解

The test - experiences, questions or comments

二級読解

Postby James_dean » Sun 05.07.2006 11:29 pm

二級の聴解は問題なさそうけど、読解のほうはまだ問題あります。二級の模擬試験を試してみたんですが、読解の文書は複雑すぎると思った。誰でも良い本等があれば、私に紹介して下さい。
James_dean
 
Posts: 64
Joined: Wed 04.19.2006 8:42 am

RE: 二級読解

Postby hungryhotei » Sun 05.07.2006 11:58 pm

問題集なら項目整理2級問題集もALCの日本語テキスト2級受験問題集もお薦めですが、2級を目指す人なのでもう子供向けの小説を読めるようになったかもしれません。 私の場合では、試験のほぼ一ヶ月前にはじめて小説を読みました。 それははハリー・ポッターでした。はじめての小説だったので、知らなかった言葉がいっぱいでしたけど、読めば読むほど楽になってきました。 

二級読解には読むスピードが大切です。それをあげるため、ただいっぱい読むように勧めます。
Last edited by hungryhotei on Sun 05.07.2006 11:59 pm, edited 1 time in total.
hungryhotei
 
Posts: 1067
Joined: Wed 04.12.2006 5:06 am
Location: Germany
Native language: English

RE: 二級読解

Postby James_dean » Tue 05.09.2006 12:17 am

お返事ありがとうございました。ハリー・ポッターを試してみたいです。hungryhoteiーさんはハリー・ポッターを読む前にいっぱい言葉を知らなかったけど、文法分かったかもしれません。私のほうはいっぱい言葉知っているけど、文法の理解まだ弱い。そしたら、何かいい提案があれば、助かります。
James_dean
 
Posts: 64
Joined: Wed 04.19.2006 8:42 am

RE: 二級読解

Postby James_dean » Tue 05.09.2006 12:42 am

ALCの日本語テキストーこれ何?
James_dean
 
Posts: 64
Joined: Wed 04.19.2006 8:42 am

RE: 二級読解

Postby hungryhotei » Tue 05.09.2006 1:12 am

ALCの本 http://tinyurl.com/gbrbp

文法には、完全マスターを勧めます。 今超忙しいので、明日詳しく書こうと思います。
hungryhotei
 
Posts: 1067
Joined: Wed 04.12.2006 5:06 am
Location: Germany
Native language: English

RE: 二級読解

Postby hungryhotei » Thu 05.11.2006 4:14 pm

先言いましたけど、二級文法を習いたければ完全マスターの本が必要です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASI ... 37-8496307
その本で文法を習い、うえでいった問題集で練習すれば充分だと思います。
このサイトも是非見てみてください:http://n-lab.kir.jp/library/mondaidb/index.html

小説とかについて
ハリーポッターは楽しかったですけど、もっと短い本を選んだ方がいいかもしれません。それで短編集はいいと思います。 どの短編集がいいか分からないけど、中学生向けのは難し過ぎるはずがないと思います。 このサイトではみんなは村上春樹の「夜のくもざる」を読んでいるけど、私はまだ読んでないので、Jamesさんにはいいかどうか分かりません。 でも乙一の「さみしさの周波数」を読んですごくいい本だと思いました(泣いちゃったよ)。振り仮名がいっぱいありましたし。 Jamesさんにはまだちょっと難しいかもしれないけどね。 まぁ、好きなジャンルを選べばいいですね。 漫画が好きならそれも読んだ法がいいと思います。
Last edited by hungryhotei on Thu 05.11.2006 5:09 pm, edited 1 time in total.
hungryhotei
 
Posts: 1067
Joined: Wed 04.12.2006 5:06 am
Location: Germany
Native language: English

RE: 二級読解

Postby James_dean » Thu 05.11.2006 10:23 pm

お返事ありがとうございます。実力アップ文法の本が持っているけど、完全マスター文法の本も必要ですか。
James_dean
 
Posts: 64
Joined: Wed 04.19.2006 8:42 am

RE: 二級読解

Postby hungryhotei » Fri 05.12.2006 8:24 am

まぁ、その本がよく分かりませんので、いいかどうか判断できません。 ただもう一冊が欲しければ、完全マスターはいいと思います。大切のは問題練習だと思います。 分からない問題をメモをとって、先生とかこのフォラムの人とかから説明を貰えば上達が早くなるだろうと思います。
hungryhotei
 
Posts: 1067
Joined: Wed 04.12.2006 5:06 am
Location: Germany
Native language: English


Return to Japanese Language Proficiency Test

Who is online

Users browsing this forum: No registered users and 5 guests