Learn Japanese with JapanesePod101.com

View topic - ちょっとした紹介したいって思うよ

ちょっとした紹介したいって思うよ

New members may introduce themselves in this forum

ちょっとした紹介したいって思うよ

Postby NusundaEbi » Sat 12.01.2007 10:41 am

ばんわ。 6月から日本に住んでる外人、盗んだ海老ってゆう。  来た前に日本語全然しらなかったけど少しの今まで住む時間でちょっとだけだんだん出来てきたんだぞ。  しかし充分ペラペラじゃなく まだ上手く話せないようだ。 だからGoogleでいい練習できるホームページを探しててここ見つかった。 上手く話せる人がいるみたいでよろしく。  俺って今プログラマーとして守口市に住んでて 暇時間があれば会って勉強してほしければ英語を教えてあげてお互いに勉強できるって思うんだ。  つーかネットでもいいけどな。  兎角、皆始めまして、一緒に日本語を習ってゆこう!

ちなみにこの紹介でミスがたしか多くあるし、ちょっと正せるならお願い。
Last edited by NusundaEbi on Sat 12.01.2007 10:44 am, edited 1 time in total.
NusundaEbi
 
Posts: 10
Joined: Sat 12.01.2007 10:33 am

RE: ちょっとした紹介したいって思うよ

Postby NocturnalOcean » Sat 12.01.2007 10:55 am

You remind me too much of the teryakiseinfeldboy that joined a few days ago.....
Coincidence. I think not.
失敗は成功の元
NocturnalOcean
 
Posts: 688
Joined: Mon 03.12.2007 12:43 pm
Native language: Norwegian

RE: ちょっとした紹介したいって思うよ

Postby NusundaEbi » Sat 12.01.2007 11:02 am

今頃気づいたんだい? 遅いよね。。。  なんつって! 偶然しかないんだよ。
NusundaEbi
 
Posts: 10
Joined: Sat 12.01.2007 10:33 am

RE: ちょっとした紹介したいって思うよ

Postby NocturnalOcean » Sat 12.01.2007 11:08 am

At least if you want to try being cool and speak casual japanese, do it properly. You make no sense.
失敗は成功の元
NocturnalOcean
 
Posts: 688
Joined: Mon 03.12.2007 12:43 pm
Native language: Norwegian

RE: ちょっとした紹介したいって思うよ

Postby coco » Sat 12.01.2007 11:19 am

10代ならば、そのままの言葉遣いでも当分は許されるでしょうが、
社会人なら、言語より先ず常識を学ぶことをお勧めします。
すこし厳しいようですが、その方がNusundaEbiさんのためです。

ChickenTeriyakiBoyなら常識は問いません。
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

RE: ちょっとした紹介したいって思うよ

Postby NusundaEbi » Sat 12.01.2007 11:19 am

NocturnalOcean wrote:
At least if you want to try being cool and speak casual japanese, do it properly. You make no sense.


なら、どうやって勉強すればよいのかい?  いろいろん方法を使ってみたけどまだいいもの見つからないんだ。  しかも、かっこういいようんしてなく 本当は習いたいんで来てる。 てゆーかミスが見えるなら示してくれない? 確か全然違うって言いやすいんだけど違うところを教えないながら言うのはなんだか我侭じゃない?
Last edited by NusundaEbi on Sat 12.01.2007 11:20 am, edited 1 time in total.
NusundaEbi
 
Posts: 10
Joined: Sat 12.01.2007 10:33 am

RE: ちょっとした紹介したいって思うよ

Postby NusundaEbi » Sat 12.01.2007 11:28 am

ココ先輩、おススメをありがとうございました。  もうちょっと丁寧なようにしときます。
NusundaEbi
 
Posts: 10
Joined: Sat 12.01.2007 10:33 am

RE: ちょっとした紹介したいって思うよ

Postby Yudan Taiteki » Sat 12.01.2007 11:46 am

ミスというより、初めて会う人に対して「ぞ」や「のかい?」を使うのは、わざと失礼な格好をしている、または日本文化的に日本語をどう使うのかを知らないように見えます。これはただの掲示板とはいえ、もうちょっと丁寧に話したほうがいいと思います。

以上のポストには、特に「ぞ」、「俺」、「のかい?」、「なんつって」は乱魔キぎると思います。その上、「ちょっと正せるならお願い」という(ちょっとした)女性っぽい使い方をまぜるのは違和感がします。
-Chris Kern
User avatar
Yudan Taiteki
 
Posts: 5609
Joined: Wed 11.01.2006 11:32 pm
Native language: English

RE: ちょっとした紹介したいって思うよ

Postby coco » Sat 12.01.2007 12:00 pm

NusundaEbi wrote:
....(略) 確か全然違うって言いやすいんだけど違うところを教えないながら言うのはなんだか我侭じゃない?

まず、「わがまま」という言葉の意味と正しい使い方から覚えることをお勧めします。
Nocturnal Oceanさんは、あなたの仲間でも親友でも後輩でもないはずです。
会話の「場」と相手との関係性に応じた話し方を正しく選択できないと、社会生活で苦労することになります。

もうちょっと丁寧なようにしときます。

「〜ように」「〜にしておく」の使い方も、復習した方がよいでしょう。
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

RE: ちょっとした紹介したいって思うよ

Postby NusundaEbi » Sat 12.01.2007 12:03 pm

女性っぽ言い方だっつーのは知らなかったけどいいことを教えてもらってありがとう。 丁寧さは、実は日本に来て 仕事以外アニメとかゲームばっかのようになっちまったww。 2chも使いすぎかも。 なんで 丁寧な話し方というか丁寧語まだ出来なくて 大変だ。  「だ」の代わりに「です」と言うことを知ってるけど動詞もConjunctionsも色々も変わるだろ? だからこの掲示であんな言い方が習えたらいいんだもん。 「もん」って男でも言っていいの? それよりゲームをちょっとだけ辞めた方がいいよね(笑)。
NusundaEbi
 
Posts: 10
Joined: Sat 12.01.2007 10:33 am

RE: ちょっとした紹介したいって思うよ

Postby NusundaEbi » Sat 12.01.2007 12:15 pm

coco wrote:
NusundaEbi wrote:
もうちょっと丁寧なようにしときます。

「〜ように」「〜にしておく」の使い方も、復習した方がよいでしょう。


だとしたらどうやって使っていいの?  「〜にしておく」とは未来の準備のような意味合いがあると思った。  言ってみたのは「俺の日本語は、いつか大人の話し方になるために今より丁寧な話し方のようにする」とゆか「丁寧にしようとする」ってゆうことなんだ。
Last edited by NusundaEbi on Sat 12.01.2007 12:18 pm, edited 1 time in total.
NusundaEbi
 
Posts: 10
Joined: Sat 12.01.2007 10:33 am

RE: ちょっとした紹介したいって思うよ

Postby coco » Sat 12.01.2007 12:48 pm

NusundaEbi wrote:
言ってみたのは「俺の日本語は、いつか大人の話し方になるために今より丁寧な話し方のようにする」とゆか「丁寧にしようとする」ってゆうことなんだ。


いったいお前は誰と話すために日本語を学びたいんだ? 


……というのがこの話し方に合わせたコメントになります。
これではあなたの言う「大人の話し方」を習得することは難しいでしょう。

Yudan Taiteki wrote:
これはただの掲示板とはいえ、もうちょっと丁寧に話したほうがいいと思います。

特に「ぞ」、「俺」、「のかい?」、「なんつって」は乱魔キぎると思います。

まともな話し方を覚えたいのであれば、この忠告から学んでください。
coco
 
Posts: 3061
Joined: Mon 05.30.2005 12:43 am
Location: 東京都
Native language: 日本語(Japanese)

RE: ちょっとした紹介したいって思うよ

Postby Yudan Taiteki » Sat 12.01.2007 12:56 pm

I'm going to have to admit that I have a little trouble understanding how you can know だっつー but not that it's a very casual version of だという. Your grammar and vocab seems pretty good; did you just never study ます forms and other polite language?

You don't need to go as far as using the humble and honorific polite forms (i.e. いらっしゃいます and such), but at least using ます forms and avoiding super-casual expressions would be a good idea.

Looking at just the first few sentences of your intro:
ばんわ。 6月から日本に住んでる外人、盗んだ海老ってゆう。  来た前に日本語全然しらなかったけど少しの今まで住む時間でちょっとだけだんだん出来てきたんだぞ。  しかし充分ペラペラじゃなく まだ上手く話せないようだ


ばんわ -> こんばんは
ってゆう -> といいます
出来てきたんだぞ -> 出来てきたんです (The ぞ almost makes it sound like you thought we expected you not to be good at Japanese)
しかし is pretty formal; you can leave it in if you want, but ですが or でも are perfectly fine.
はなせないようだ -> 話せなさそうです (そう works better than よう here, IMO).

(Actually games and anime often have quite a bit of polite language in them, it's just hard to see how to correctly use the language from those, because they often use politeness to highlight character traits rather than as actual culturally-correct Japanese.)
-Chris Kern
User avatar
Yudan Taiteki
 
Posts: 5609
Joined: Wed 11.01.2006 11:32 pm
Native language: English

RE: ちょっとした紹介したいって思うよ

Postby katsunori » Sat 12.01.2007 12:59 pm

NusundaEbi wrote:
ばんわ。 6月から日本に住んでる外人、盗んだ海老ってゆう。  来た前に日本語全然しらなかったけど少しの今まで住む時間でちょっとだけだんだん出来てきたんだぞ。  しかし充分ペラペラじゃなく まだ上手く話せないようだ。 だからGoogleでいい練習できるホームページを探しててここ見つかった。 上手く話せる人がいるみたいでよろしく。  俺って今プログラマーとして守口市に住んでて 暇時間があれば会って勉強してほしければ英語を教えてあげてお互いに勉強できるって思うんだ。  つーかネットでもいいけどな。  兎角、皆始めまして、一緒に日本語を習ってゆこう!

ちなみにこの紹介でミスがたしか多くあるし、ちょっと正せるならお願い。


こんばんは。

私は、6月から日本に住んでいる外国人で「盗んだ海老」といいます。日本に来る前は、日本語を全然知りませんでしたが、日本に住むようになって、少しずつ出来る様になってきました。しかし、ペラペラとまではいかず、まだ上手く話せません。だから、Goolgleで練習できそうなホームページを探して、ここを見つけました。このサイトには、上手に話せる人がいるようなので、よろしくお願いします。

私は、今プログラマーとして、守口市に住んでいます。私の方から英語を教えることもできると思いますので、暇な時間に会って英語を勉強したいと思う日本人がいれば、お互いに勉強できるのではないかと思ったりしています。もちろん、インターネットでも良いと思います。

まずは、はじめまして、ということで、一緒に日本語を習っていきましょう!

ちなみに、この自己紹介には、ミスが沢山あると思いますので、正してもらえるのであれば、よろしくお願いします。
--- That\'s my limit of English skills. ---
Katsu
katsunori
 
Posts: 91
Joined: Sun 07.08.2007 9:00 am

RE: ちょっとした紹介したいって思うよ

Postby NusundaEbi » Sat 12.01.2007 1:02 pm

coco wrote:
NusundaEbi wrote:
言ってみたのは「俺の日本語は、いつか大人の話し方になるために今より丁寧な話し方のようにする」とゆか「丁寧にしようとする」ってゆうことなんだ。


いったいお前は誰と話すために日本語を学びたいんだ? 

ホントは自分のためだけだし 母語より他の言語できるといいねって思うし 勉強中だ。 それでもネットとかコンビにとか以外で 友人じゃない他人と話す気がない。 だとしてこのままじゃいいじゃんか?。
coco wrote:
Yudan Taiteki wrote:
これはただの掲示板とはいえ、もうちょっと丁寧に話したほうがいいと思います。

特に「ぞ」、「俺」、「のかい?」、「なんつって」は乱魔キぎると思います。

まともな話し方を覚えたいのであれば、この忠告から学んでください。


覚えとく。w
NusundaEbi
 
Posts: 10
Joined: Sat 12.01.2007 10:33 am

Next

Return to Introductions

Who is online

Users browsing this forum: No registered users and 6 guests