Learn Japanese with JapanesePod101.com

View topic - jaa

jaa

Feel free to practice writing in Japanese or romaji. Help each other out with corrections or replying back in Japanese

RE: jaa

Postby Justin » Fri 06.17.2005 4:33 am

その気持ちは良く分かりますよ、Harisenbonさん。いつもみたいに日本語をうまく使えなくて、ちょっと落ち込んできますよね。僕はアメリカの方に帰ってきてから、日本語を使う機会はそんなに多くないのですが、このサイトのおかげで、その機会を増やすことが出来て、とても嬉しいという気持ちが沸いてきました。これからもよろしくおねがいします。
User avatar
Justin
 
Posts: 300
Joined: Mon 06.06.2005 1:39 am

RE: jaa

Postby Harisenbon » Fri 06.17.2005 5:22 am

Justinさん、はじめまして。僕の気持ちを分かってくれて嬉しいです。今まで、日本語があまり上手ではなかったから、いつも凄くカジュアルな日本語で話しましたが、最近、凄く成長したい気持ちになって、もっと丁寧に話そうとしています。友達と遊ぶ時、もちろん敬語は必要がありませんが、毎日仕事で敬語を話そうとしているので、結鵠謔黷ワす。

今日は、教頭先生との話の後、丁寧に挨拶をして、僕の車に戻るときにずっと僕が一人で下品な日本語を話しました。やっぱり、いつも敬語や丁寧語で話さないといけないから、ストレスがどんどん溜まります。

もし良ければ、早く仲よくなってください。そして、普通に話しましょう!(@^_^)b

こちらこそ、よろしくお願いします。

ところで、日本の中でどちらにいらしゃいましたか?そして、どうして日本に住んでいましたか?
Last edited by Harisenbon on Fri 06.17.2005 6:47 am, edited 1 time in total.
Want to learn Japanese the right way? How about for free?
Ippatsu // Japanesetesting.com
User avatar
Harisenbon
 
Posts: 2964
Joined: Tue 06.14.2005 3:24 am
Location: Gifu, Japan
Native language: (poor) English

RE: jaa

Postby Gaijinian » Fri 06.17.2005 11:13 am

Harisenbon wrote:
ところで、外人イアンさん、どのぐらい日本語を勉強しましたか?前の日本滞在経験のメッセジーを読んで、すごくうまいと思いました。


日本語の勉強、小学時代から勉強していますね。で、8年間ぐらいですね。でも、小学校での勉強はあまりまじめじゃなく、色や数字しか習いませんでした。だから、“本当”の勉強なら、3年間ぐらいですね。

ワシは、ウィスコンシンに住んでいるから、インタネット以外、日本語で話す機会はほとんどないですが・・・。でも頑張って勉強中だったりしているのでOKでしょう。

アメリカに目知らぬ日本人に会って、日本語を話すとビックリになりますね。で、その日本人の顔は、いつも面白いと思いますB)。
で、よく聞かれるのは、「どうして日本語を勉強しているんですか?」ですね。ワシなら、あまり分からない。
楽しいし、将来に日本に住むかもしれないが、その以外、わけがないらしいです(ビジネスのためなどじゃくて・・・)。

皆はどうして勉強しているんですか???

やっぱり、いつも敬語や丁寧語で話さないといけないから、ストレスがどんどん溜まります。

もし良ければ、早く仲よくなってください。そして、普通に話しましょう!(@^_^)b

丁寧で話したら、疲れてしまうなら、そろそr友達になって、普通に話してこよう!今から、君(で呼んでいい?)と会話をしてたら、こうやって話してくれんだよねぇん!;)
The harder they come, the harder they fall, one and all.
---
yawr.org
Gaijinian
 
Posts: 232
Joined: Sat 03.05.2005 6:22 pm

RE: jaa

Postby Harisenbon » Fri 06.17.2005 7:26 pm

もちろん君で呼んでいいけど、なんか、ちょっと付き合っている気がする。;) キースでもいいよ。

ところで、わしとってゆうと、なんか、僕のおじいさんみたい。何でワシと言う?

本当に八年間しか日本語を勉強してない?びっくりするよ!うまいからさぁ、もっと長く勉強したと思った。ところで、何であなたの幼稚園が日本語の授業があった?オーストラリアの出身だったら分かるけど。。
Want to learn Japanese the right way? How about for free?
Ippatsu // Japanesetesting.com
User avatar
Harisenbon
 
Posts: 2964
Joined: Tue 06.14.2005 3:24 am
Location: Gifu, Japan
Native language: (poor) English

RE: jaa

Postby Gaijinian » Sun 06.19.2005 9:11 am

Mukade is rubbing off on me...heh I've been saying it ever since!:o(pretty soon I'll be sprechin en oosakabenn...lol)
My school's language program is special, and I love it.
Sorry, cant type Japanese on this computer, and I hate romaji...
Last edited by Gaijinian on Sun 06.19.2005 9:18 am, edited 1 time in total.
The harder they come, the harder they fall, one and all.
---
yawr.org
Gaijinian
 
Posts: 232
Joined: Sat 03.05.2005 6:22 pm

RE: jaa

Postby Justin » Sun 06.19.2005 3:05 pm

Harisenbonさん、

敬語は結国蝠マなものですね。しかし、僕達外国人だけではなく、日本の若者にもかなり大きいな問題になっていると思います。使えば使うほど上手になるものですので、自信を持って使うしかありませんね。「失敗は成功の元」とはこういう場合にぴったりのことわざですよね。

僕のことですが、去年の春から一年間、大阪にある日本語の専門学校に通いました。そして、今年の春に妻と一緒にアメリカの方に戻ってきました。僕の日本での生活は本当に短い間でしたが、非常にいい経験になったと思います。日本から離れると自分の日本語迫ヘを上達させるのは、僕にとってやはり大きな問題です。以前のように無意識に日本語を使うことはもう難しいですが、自分なりに日本語を頑張っています。
User avatar
Justin
 
Posts: 300
Joined: Mon 06.06.2005 1:39 am

RE: jaa

Postby Ogawa » Thu 07.14.2005 5:00 pm

jya. minna, ichiban sukina nihongo hon wa nan desu ka? Doshite desu ka?
kyo atarashii nihongo hon o katta. totemo shiawase desu.
Last edited by Ogawa on Thu 07.14.2005 5:00 pm, edited 1 time in total.
fear not death, it ends only your life. nothing else.
User avatar
Ogawa
 
Posts: 36
Joined: Wed 05.11.2005 2:51 pm

RE: jaa

Postby jaela » Thu 07.14.2005 5:48 pm

i don't know if a beginner's level person like me is allowed to put posts here, cause most of you guys are kinda intimidating, you know? you all seem to really know your stuff. demo watashi mo nihongo de hanashitai desu. gaijinian, what have you got against romaji? i've read in here that some of the other guys are also not so into the romanized version of words. but for, i think it really helps, because seeing all the different characters can sometimes give me a headache, and i tend to lose motivation when i learn.:(
User avatar
jaela
 
Posts: 66
Joined: Sat 07.09.2005 4:05 pm

RE: jaa

Postby Harisenbon » Thu 07.14.2005 9:06 pm

最近買った日本語の本?アッシュべービーや、ヘビにピアスや、ももかんづめや。。いろいろあるね。。

けど、いつも読むとちょっと落ち込んでくる。妻と一緒に読むから、彼女は1時間で一冊を読みしまうけど、僕には一週間ぐらいかかる。。まぁ、しょうがないなぁ。
Want to learn Japanese the right way? How about for free?
Ippatsu // Japanesetesting.com
User avatar
Harisenbon
 
Posts: 2964
Joined: Tue 06.14.2005 3:24 am
Location: Gifu, Japan
Native language: (poor) English

Previous

Return to 日本語の練習 (Practice Japanese)

Who is online

Users browsing this forum: No registered users and 8 guests